減塩とろろ汁と牛たん定食

 

 

ご訪問ありがとうございます

こんにちは😊

mutsumiです

 

 

 

この季節になると食べたくなるむかご。

そして、自然薯で作るとろろ汁。

簡単に、スタミナ増進メニュー、

そして喉越しも食べ応えもあるご飯ができます。

丁寧にすり鉢ですっても良いのですが、

私は簡単におろし器を使ってスリスリ。

味噌汁も用意して作ることもありますが、ササッと作りたい時に便利なのが、やはり麺つゆや白だしです。

冷たくしあげてもいいし、

ほんのり温めためんつゆを使えば温かいものもいただけるところも、自分の調子にあわせたものを食べられるのもいいですね。

今回は、減塩タイプの麺つゆで作りました。

モニタープレゼントしていただいた、

ヤマキ様の

*ヤマキお塩ひかえめめんつゆ 500ml 

*ヤマキ割烹白だしお塩ひかえめ 500ml

 

 

 

 

今回は秋ということで、

旬の自然薯に寄せたくて、めんつゆを使用してみました✌

めんつゆ。

手軽だけど、塩分が気になりますね。

減塩タイプは初めてだったので、どうなるかなと思いましたが、

お出汁のうまみがたっぷりなので、物足りなさもなく、

美味しく仕上がりましたよ。

とろろ汁の芋ですが、

自然薯が手に入らない場合は、

長芋に粘りの強い大和芋を加えると、しっかり粘りのあるとろろ汁が作れます。

私は夏場は長芋でさらっと。

秋冬は、

自然薯が手に入れば自然薯だけで作りますし、

長芋に大和芋を半分加えて作ります。

今回は長芋と大和芋で作りました。

芋の種類や配合、

めんつゆや、味噌汁、卵の入れ方で、好みの味や濃度に仕上げられるとろろ汁。

簡単なので、ぜひお試しくださいね。

添えたのは、

❁むかごの炒めもの

❁コストコで購入した牛たん

❁以前作ってストックしておいた牛すじで作ったスープ

❁小茄子のお漬物

❁麦ご飯

 

 

 

 

スープは、手作りはかなりな時間もかかるので、

市販のコムタンスープがあれば、温めるだけで雰囲気もアップしますよ💓

 Today's recipe

とろろ汁

 

 

〔材料〕たっぷり4人分

長芋   400g

大和芋  200g

卵    2個

ヤマキお塩ひかえめめんつゆ  90ml 

青のり  適宜

〔作り方〕

①長芋と大和芋はおろし器ですりおろす。

 

 


 

②卵を溶きほぐして加え、めんつゆを加えて味を整える。
この時、好みでひと肌くらいの温度にめんつゆを温めておいても良い。

 

 

 


 

③お好みで青のりをふる。
 

 

 

 

 

 

レシピブログのランキング参加中です。

こちらを押して応援よろしくお願いします


↓↓↓ 

 

 

 

 

https://www.instagram.com/m__prost

 

 

 

 

 

https://cookpad.com/kitchen/550873

 

 

 

 

https://ameblo.jp/bremer-stadtmusikant/entry-12694265781.html

 

 

 

 

 

ネクストフーディスト