固くなったパンやチーズの皮で。我が家の気軽なサステナイタリアン

(ポルペッティーニスパゲティとパルミジャーノ・レッジャーノのポップコーン)

 

 

ご訪問ありがとうございます

こんにちは😊

mutsumiです

 

 

 

 

 

 

サステナブルなオーガニックワインに合わせたイタリアン🇮🇹を⁡作りました。

 

タヴェルネッロ 

フーディストアワード2023レシピ&フォトコンテストに参加させていてだき、モニタープレゼントしていただきました。

ありがとうございます❤

 

 

 

 

その中から、

オルガニコ サンジョヴェーゼ (赤いギャップの方)

を本日はいただきます🍷

 

大好きなタヴェルネッロから、なんとテトラパックが登場しました!

オーガニック認証ぶどうを使用した軽やかな味わいのワイン。

とっても飲みやすくて美味しいんですよね。

夫も、これいつものラベルがかっこいいワインでしょ?

と聞いてきたくらい、

我が家のお気に入りワインです。

テトラパックだと、

ベランダランチにもピッタリ。

持ち運びが楽だから、キャンプとかにも便利ですよね。

注ぐ時も、しっかりした形で持ちやすく、安定して注げます。

 

 

 

 

そしてゴミも捨てやすい✨ 

 

 

 

 

分別もラクラク~。

そしてコンパクトに捨てられますね。

重いボトルを運ぶのはいつも大変💧(夫におまかせ💓してますが😅)

環境に良くて軽く捨てられるのは嬉しいです😄

作り手のイタリア・カヴィロ社は、ワインづくりから出る農業残渣を資源利用し新たな付加価値商品をつくる事業も手掛けることで、

イタリア・サステナビリティ認証「3E」を取得されている、イタリアNo.1サステナブルワイナリーなんです。

環境にも優しく、間違いのない美味しさのオーガニックワイン。

いつも食卓に登場させたくなりますね。

 

🍽🍷🍽🍷🍽🍷🍽🍷🍽🍷

 

ということで、

せっかくなので、我が家なりのサステナブルなイタリアンを食べたい!

手軽なイタリアンを作りました。

 

イタリアのミートボール、ポルペッティ。

大きさによって語尾が変わるのですが、

ポルペッティーニは、小さいミートボールです。

作り方もいろいろあって、中に生ハムやモルタデッラというイタリアのソーセージハムのようなもの、ソーセージの中身、そしてパルミジャーノ・レッジャーノやハーブなどが入ったりします。

そして、

ちょっと固くなったパンを使うんです。

 

ヨーロッパに住んでいた頃、

ハンバーグやミートボールは、

お料理を教わったドイツ人もイタリア人も皆さん固くなったパンを最後まで大切に使って作っていました👩‍🍳

我が家にも、昨日息子くんが急な飲み会で夕飯パスになったため、ちょうど固くなったパンが。

ということで、ポルペッティーニのパスタを作りましたよ。

 

 

 

 

 

 

中に入れたハーブは、お庭のイタリアンパセリを使いました。

ハーブ系は、ちょこちょこ使うのに、買うと高価なので、シーズン中は植えておくと助かりますね😊

たくさん育つ苗と、パックのハーブ。

苗の方がお安いのでうそーっと言うくらいコスパ良し✌


トマトソースは、お好みで最初から唐辛子を加えても。

イタリアでも、トマトソース系には、日本人には物足りないかな?と、ほんとにどこのお店でもタ◯◯コ必ず出してくれました。お料理習っていたマンマは出しませんでしたが)

現地の料理は、現地のままでなポリシーの夫も、これは必ず入れます(笑)

そして、もう一つおつまみを❤

パルミジャーノ・レッジャーノの皮。

かたいし仕方なく捨てていませんか?

パルミジャーノ・レッジャーノの皮はカビやワックスなどがついているわけではないので、食べられるんです❣

というか、実はここはうまみの塊✨

スープを作る時に、一緒に煮てお出汁のように使うこともしますが、

手軽にレンジ加熱して美味しく食べちゃいましょう!

 

 

 

 

 

 ちょいぬれせんべい的なパルミジャーノ・レッジャーノのポップコーン

    

残った皮(多少チーズが、残っていてOK)を、
1.5cm角くらいに切って、
オーブンシートを敷いた耐熱皿に重ならないように離して並べ、
電子レンジ600Wで1分位

 

 

あっという間に簡単なおつまみになります。

 

 

これ、きれいにチーズを削ぐときれいな四角いポップコーンのようになるのですが、

実は私は少しチーズが残ってるくらいが好き❤

ちょっと溶けて食感の変わったチーズの部分も、おせんべいのようなところや、ぬれせんべいのようなところや。

いいワインのお供になりますよ😋 

 

いつもの料理も、美味しいワインと環境にいいことをしている気分で、ますます味わい深く、楽しくいただけました。

というか、パスタあっという間になくなリました🤣

私ももう一口欲しかった😂


美味しかった〜💓

ごちそうさまでした。

 

 Today's recipe

ルペッティーニスパゲティ

 

 


〔材料〕4人分 

▷ポルペッティーニ

合挽き肉   250g

ソーセージ(又はハム、生ハム、ベーコン等)50g  ※参照

パルミジャーノ・レッジャーノ  20g

固くなったパン(又はパン粉)  30g

牛乳       大さじ2

卵        1個

パセリの葉    3g

ナツメグ     少々

塩        小さじ1/2

胡椒       適宜

小麦粉      適宜

オリーブオイル  大さじ1

▷トマトソース

オリーブオイル  大さじ4

にんにくすりおろし  大さじ1~

A. カットトマト缶  2缶

A. コンソメ     2個

A. 砂糖       大さじ1

A. ローリエ     2枚

A. 塩        適宜

A. 胡椒       適宜

スパゲティ     400g

パセリ(仕上げ用)適宜

〔作り方〕

①ポルペッティーニを作る。

固くなったパンは牛乳をかけてしめらせて細かく刻むかちぎる。

 

 

②ソーセージは、皮をむいて中身を出し、細かく刻むか、フードプロセッサーにかける。

 

 

 

 


③小麦粉、オリーブオイル以外の材料を混ぜて捏ね、直径1.5~2cmくらいに丸める。小麦粉を薄くふる。

 

 

 

 

 


 

④フライパンにオリーブオイルを熱し、③のミートボールを焼く。(中まで火が通らなくてもよい)

 


 

⑤鍋にオリーブオイルとにんにくすりおろしを入れて弱火にかけ、香ってきたらAを入れて、時々トマトを潰しながら煮る。

スパゲティを茹ではじめる。

⑥トマトの形がなくなってきたら、④を入れて10分くらい煮る。(ミートボールに火が通るまで)

塩こしょうで味を整える。

 

 


⑦茹でたスパゲティと和える。
お好みでパセリのみじん切りとパルミジャーノ・レッジャーノすりおろしをふる。

 

※お好みで唐辛子をトマトソースに加えても。(後でタ◯◯スコでもOK)
※生ソーセージや生ハムでなければ、ねっとりとひき肉と馴染みやすくするためにフードプロセッサーでねっとりと細かくするとよいです。小さいミートボールなので細かくすると、お子様でも食べやすいです。

 

サントリー様とフーディストパーク様のモニターコラボ広告企画に参加させていただいております。

サントリータヴェルネッロオルガニコをモニタープレゼントしていただきました。

ありがとうございます❤


 

⁡⁡フーディストアワード2023☆レシピ&フォトコンテスト

フーディストアワード2023☆レシピ&フォトコンテスト">フーディストアワード2023☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2023☆レシピ&フォトコンテスト

 
 

 

レシピブログのランキング参加中です。

こちらを押して応援よろしくお願いします


↓↓↓ 

 

 

 

 

 

https://www.instagram.com/m__prost

 

 

 

 

 

https://cookpad.com/kitchen/550873

 

 

 

 

https://ameblo.jp/bremer-stadtmusikant/entry-12694265781.html

 

 

 

 

 

ネクストフーディスト