今年も握ってます。つまにぎりつまむすび「焼きあん肝味噌」 

 

ご訪問ありがとうございます

こんにちは😊

mutsumiです

 

 

 

 

 

今年も始まりました、おにぎりアクション。(インスタグラムとXで開催されています。よかったら、@m__prost覗いてくださいね💓)

一昨年まで、おにきりアクションの存在を知っていながら、私には難しいかなと投稿できませんでしたが、

昨年、今年こそとはと、参加させていただきました。

少しでもこのキャンペーンの力になれたことがとても喜びとなりました😊

たくさんの方に通常投稿でも続けて💓と温かいDMをいだきました。

励まし、嬉しかったです。

ありがとうございました❤

今年も少しでも参加できたらと握りました😊

つまにぎりつまむすびは、

呑んでる途中や〆にいただく、おつまみにもなるこにぎりです。

そう、おつまみと妻かけてます😅

決して明るく笑顔で1日のスタートに食べたり、お弁当には向かず(向くのもあるかも)

ちょっと酔いながら、呑みながら。

ちゃちゃっと握って、その場で食べる。

数日前から冷蔵庫にあったツマミ系おかずなどを混ぜ混んだり、のせたり。

そんなおにぎり展開です。

今年もどれだけできるかわかりませんが、

夫から言わせれば、私は昔からおにぎり好き😄

学生の頃、随分購入させていただいた

仙川のてしまさん、いつだったかTVで見て、まだあるのわかって嬉しかったな💓

レシピはある時とない時もあるかもしれません。

できるだけ、メイン食材のレシピはあげたいなと思っています。

でも、まぁ、おにぎりなので、想像つきますよね😁

呑んでも作れる、手軽で、世代的にもあまり奇をてらってない、だけど大人の気軽な投稿にしたいです❤

本日は『焼きあん肝味噌』です。

先日あん肝入りのおつまみパックを購入して、皆で均等に分けたら余ったので、

混ぜて塗って焼きました♪

あん肝は、よくある常温でも保存できるそこそこお安いアレね。しかもスライスされて野菜などの上にのっていたし、おまけにオフシールまで貼ってありました🤭

そういうのでいいの。

それがこのつまにぎりつまむすびの世界です。

お米は、岩崎農園様 のななつぼしを使用しています。

岩崎農園様は、北海道旭川で美味しいお米を丁寧にずっと作り続けられています。

(同じ名前の農園もあるようですが、野菜は提供されていません)

ななつぼしは、甘みと粘りのバランスがよく、あっさりとした食感。

お弁当や和食にもぴったりです。

13年連続食味ランキングで最高評価の特Aをずっと受賞されています。

北海道自慢の美味しいお米です!

いつもありがとうございます😊

 Today's recipe 1

あん肝味噌

〔材料〕

あん肝  30g

味噌            小さじ2~3(お好み)

みりん  小さじ1

塩    少々

〔作り方〕

あん肝を潰しながら味噌とみりんを混ぜる。

 

 

 

 Today's recipe  2

焼きあん肝味噌おにぎり 

〔材料〕2個分

ご飯     150g

あん肝味噌  お好きなだけ

大葉     1~2枚

海苔(おにぎり用)  2枚

〔作り方〕

①ご飯を半分にしておにぎりを握り、全面にあん肝味噌を塗る。あん肝味噌は、トッピング用に少し残す。

②フライパンやオーブントースター、オーブンなどでお好みの状態まで焼く。その間に大葉を千切りにする。

③海苔を着物を着せるように巻き、あん肝味噌と大葉の千切りをのせる。

 

 

 

レシピブログのランキング参加中です。

こちらを押して応援よろしくお願いします


↓↓↓ 

 

 

 

 

 

 

 

https://www.instagram.com/m__prost

 

 

 

 

 

https://cookpad.com/kitchen/550873

 

 

 

 

https://ameblo.jp/bremer-stadtmusikant/entry-12694265781.html

 

 

 

 

 

ネクストフーディスト