捨てないで!切り落とした部分や軸で。

しいたけのサステナブルスケッタ

 

 

ご訪問ありがとうございます

こんにちは😊

mutsumiです

 

 

 

 

 

 

 

庭の小さな家庭菜園も、ハーブ以外は植え替え時。

でも、家の中では豆苗や、ねぎ、リボベジもちょこちょこと育っている我が家です。

大根や人参の葉は、ちょっとした青みに使ってます。

ねぎは、ある程度の長さになったら庭のプランターに植え替えると元気に育ちますよ❤




そして、こちらも。

 

 

そう、しいたけ!

何度か収穫できるから、しっかり元💰が取れる、嬉しい子です。

育っている様子を見るのも楽しいんですよね😊

だからきちんと大切に食べてあげたい!(もちろんスーパーで購入したものもね✌)

これからの季節、お鍋などでも大活躍ですが、

軸だけでなく、飾り切りした時の切った部分。

そういう部分を冷凍しておいてためて作るのが、

しいたけのブルスケッタです。

今回は、

しいたけのサステナブルなブルスケッタ(サステナブルスケッタ)、

傘の部分は、ゴルゴンゾーラをのせて焼き、

そしてリボベジ代表の豆苗は生ハムで巻いて

 

 

サステナブルアペリティーボにしました。

共にいただいたのは ワインは、

 

フーディストアワード✨✨✨

 

サントリー様とフーディすとパーク様のモニターコラボ広告企画


に参加させていていただき、プレゼントしていただいたワインです。

 

 

 

ありがとうございます❤

タヴェルネッロ オルガニコ、大好きなワインです!

オーガニック認証ぶどうを使用した軽やかな味わいのワイン。

スッキリ美味しいんですよね💓  

しかも、な、なんと

テトラパックになっちゃいました!

造り手のイタリア・カヴィロ社は、イタリア・サステナビリティ認証「3E」を取得しているイタリアNo.1サステナブルワイナリーなんです。

美味しくて、CO2排出を削減できるってめちゃめちゃ嬉しい!

そして持ち運びやゴミ処理も、簡単。

これなら、場所を選ばずに楽しめますね。

 




 

お庭で楽しもうと運んでいる時に、おっとっと💦となりそうになった事が何度かあります😅

でも、テトラパックなら安心して運べる〜♪

しかも、サイズが3つもあるのも嬉しいです!

早速

せっかくだからお外でワインを楽しもうと、準備✌

今日は、タヴェルネッロ オルガニコ の、

トレッビアーノ シャルドネ テトラパックをチョイス。

 

 

収穫野菜の横で飲むワインて、また、美味しいんですよね。

飲みながらちょっと野菜を収穫して(今は秋冬野菜への入れ替えのための土作り中で、できないけど💦)、さっと洗ってかじったり、ハーブをちぎってちょい足し!なんていうのも醍醐味です。

お庭のハーブの前で写真撮ろうとしたら、

雨が降ってきたので急遽家の中で。残念💧

キッチン用の小さなプランターとしいたけを添えて撮影してみました😊

庭やベランダでのランチが、やっとまたできる気温になってきたと喜んでた夫くん。

ちょっと残念そう〜。

それはまた後日の、お楽しみ😊

過ごしやすい季節。

ちょっとお外でワインタイム。

‘’気軽なサステナ‘’イタリアン。

手軽に始められるサステナメニューで楽しみませんか💓

いつも価格安定の救世主!

豆苗の育て方は、こちら。

美味しく、楽しく育てましょ💓

https://ameblo.jp/bremer-stadtmusikant/entry-12651162641.html

 

 

 

 

 

 Today's recipe

しいたけの切り落とした部分や軸で。

しいたけのサステナブルスケッタ

 

 

〔材料〕2~3人分

しいたけの飾り切りで切り落とした部分や軸  50g 

オリーブオイル  小さじ2

A. バルサミコ酢   大さじ1

A. はちみつ     大さじ1

A. 醤油       小さじ1

A. 塩        少々

A. 胡椒       少々

ベーコン1枚又はウインナー1/2本

B. にんにくすりおろし 小さじ1

B. マヨネーズ    大さじ2

B. パルミジャーノ・レッジャーノ  大さじ1

B. バジル      1枚

ピザチーズ    適宜

バゲットスライス 6枚 

イタリアンパセリ 適宜

〔作り方〕

①しいたけの軸は太いものは縦に太さを半分に切ってから、さらに薄切りにする。切り落とした部分も同じくらいの大きさにする。

バジルはみじん切りにする。

この切り落とした部分を使用。

 

 

軸の部分もためて冷凍しておくと便利。

 

薄切りにする。

 


②ベーコン又はウインナーは、5mm幅に切る。

 

 

 


③フライパンに、オリーブオイルを熱し、①を炒め火を止める。

熱いうちにAを加えて混ぜる。

 


④粗熱が取れたらボウルに移し、ベーコンとBを混ぜる。



 

⑤バゲットに、ピザチーズを少しのせてから④をのせて、ピザチーズをのせてオーブントースターでチーズが溶けるまで焼く。

 

⑥イタリアンパセリを添える。
 

 

 

※ベーコンやウインナーは、後からBと加えることで、色がきれいに仕上がる。

 

 

 

⁡⁡フーディストアワード2023☆レシピ&フォトコンテスト

フーディストアワード2023☆レシピ&フォトコンテスト">フーディストアワード2023☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2023☆レシピ&フォトコンテスト

 
 

 

レシピブログのランキング参加中です。

こちらを押して応援よろしくお願いします


↓↓↓ 

 

 

 

 

 

 

https://www.instagram.com/m__prost

 

 

 

 

 

https://cookpad.com/kitchen/550873

 

 

 

 

https://ameblo.jp/bremer-stadtmusikant/entry-12694265781.html

 

 

 

 

 

ネクストフーディスト