〔ヘルシオ〕せいろ蒸しと蒸しつけ麺 

 

 

ご訪問ありがとうございます

こんにちは😊

mutsumiです

 

 

 

 

 

 

せいろ、使われてますか?

大好きなせいろ。

いろいろなサイズを持っていますが、とにかく何でもヘルシーにおいしくしてくれるので、大好き。

蒸すと素材の味が濃くなる気がします😄

まずとにかく、せいろにクッキングシートを敷く音がすごく好き!

ワクワクします💓

 

 

 

 

今回は、

アンバサダーをさせていただいているヘルシオ @healsio_hotcook_official で、

せいろ蒸しを作りました。

ヘルシオに任せれば、コンロも空くから他のものも用意できて嬉しい!

たっぷりの過熱水蒸気で蒸してくれるので、美味しくふっくら仕上がります❤

今回蒸したのは、

かぼちゃ、蓮根、人参、しいたけ、さつまいも、アスパラガス、長ねぎ、パプリカ、白菜、もやし

豚バラ巻きエリンギ、豚バラ巻き豆苗

です。

ヘルシオでせいろを使う場合は、2人分なら直径24cm高さ8cm、4人分なら、直径27cm高さ8cmのものが適しています。フタは使いません。

そしてもうひと工夫。

つけ麺です。

 

 

 

 

焼きそば用の蒸し麺。

麺が固まっていてほぐしにくいから、

レンジで軽く温めてからほぐして、水を通します。

 

 

 

 

そしてクッキングシートを敷いたせいろに入れて、こちらは蒸し物のメニューで、5分くらい。

ねぎをぱらっとさせていただきましたよ。

これ、実は一度普通の生麺で作ってみたのですが、

大失敗😭

やっぱり生麺は茹でなきゃだめなのね💦

蒸し麺も生麺を蒸したもののはずなんだけど、

もっとたっぷり蒸さないとだめだったみたいです😅

昔、中華の先生が、中国の卵麺を使って焼きそばを作ってくれた気がするのですが、どうされていたか忘れちゃいました😢

でも、せいろ蒸しを仕上げた後、食卓に運んだりしている間にサッとつけ麺も用意したい。

温かい出来たてを家族に出したいですし、冷めちゃったら残念ですよね。

考えに考えた結果、蒸し麺を使ってみました。

なかなか良い感じになりましたよ。

せいろ蒸しとたっぷりの麺。

ちょっと楽しいご飯になりました😊

今日は、添えたつけ麺のつゆのレシピです。

 

 Today's recipe

つけ麺のつゆ  1人分 

 

 

〔材料〕

麺つゆ(4倍濃縮)  50ml

鶏がらスープ顆粒   小さじ1/2

にんにくすりおろし  少々

水          100ml

砂糖         小さじ1

酢          大さじ1/2

ごま油        大さじ1

あればラード     小さじ1/2

〔作り方〕

鍋にすべてを混ぜて、熱する。

 

 

 

レシピブログのランキング参加中です。

こちらを押して応援よろしくお願いします


↓↓↓ 

 

 

 

 

 

 

https://www.instagram.com/m__prost

 

 

 

 

 

https://cookpad.com/kitchen/550873

 

 

 

 

https://ameblo.jp/bremer-stadtmusikant/entry-12694265781.html

 

 

 

 

 

ネクストフーディスト