いちじくのゴルゴンゾーラ焼き 煮詰めみりんがけ

 

 

ご訪問ありがとうございます

こんにちは😊

mutsumiです

 

 

 

 

 

 

簡単あったかスイーツを、作りました😊

旬のいちじく。

ほんのりと温まって甘みや味わいがさらに豊かになったいちじくに、

ゴルゴンゾーラの塩気とクリーミーさがめちゃめちゃ合う〜♪

そして、そこに合わせたのは、

みりん。

フーディストアワード2023レシピ&フォトコンテスト

に参加させていただくことになり、

日の出みりん 日の出 純国産純米本みりん

 

 

 

 

をプレゼントいただきました。

ありがとうございます❤

こちらは、すべての原料を国産にこだわった米焼酎で仕込んだ香り高い純米本みりんです。

もち米由来のやさしい甘み、濃厚なうまみが特徴。

うまみ成分が、普通のみりんの約2倍、米麹量3倍の贅沢にも嬉しいみりんなんです。

そんなすごいみりん。

もともときれいだけど、煮詰めたら、それはそれは美しい艶✨

 

 

 

そして香り高くスッキリしながらも品のある甘み、そしてコクが

いちじくとゴルゴンゾーラに絡みました。

随分前に、みりんでキャラメルを作るのをテレビで見て、煮詰めたら、はちみつのように使えるかなーと作ってみたのですが、

これ素敵♪

 

いろいろなお料理に、これまでとまた違った使い方でアレンジできそう😄

少量ならほんとあっという間に煮詰まるので、簡単です。

 

 

というか、

1度目は煮詰めすぎて、さあ、かけよう♪としたら、固まってました😱

 

 

 

 

流れないから、クッキングシートにのせてみました😅

昔懐かし、べっ甲飴みたい💦 

 

 

でも大丈夫✌

みりん足して混ぜると緩むから、無駄にはなりませんでしたよ😄

いちじくとみりんのスイーツ。

ハレの日の和食のちょっと変化球なデザートにも良さそう♪ 

手間がかからないから、気軽なアペロの1つにもなるかな💓

良かったら試してみてくださいね。

 

 Today's recipe

いちじくのゴルゴンゾーラ焼き 煮詰めみりんがけ

 

 

〔材料〕4個分(2人分)

いちじく    4個

ゴルゴンゾーラ  適宜

日の出 純国産純米本みりん   60ml

あればセルフィーユ  少々

〔作り方〕

純国産純米本みりんを小鍋に入れて火にかけて加熱する。沸騰させてアルコールを飛ばし、軽くとろみがついて、半量くらいになるまで煮詰める。

 

 

 



 

②いちじくは切り離さないように縦に十字に切り込みを入れ、ゴルゴンゾーラをお好みの量挟む。

 

 

 


③グラタン皿などにのせて、オーブントースターでチーズが少し溶けていちじくが温まるまで焼く。

④あればセルフィーユを飾り、①を③にかけていただく。

 

 

 

日の出みりん様とフーディストパーク様のモニターコラボ広告企画に参加させていただいています。
日の出純国産純米本みりんをモニタープレゼントしていただきました。
ありがとうございます❤
「フーディストアワード2023レシピ&フォトコンテスト」参加中。

 

⁡⁡フーディストアワード2023☆レシピ&フォトコンテスト

フーディストアワード2023☆レシピ&フォトコンテスト">フーディストアワード2023☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2023☆レシピ&フォトコンテスト

 
 

 

レシピブログのランキング参加中です。

こちらを押して応援よろしくお願いします


↓↓↓ 

 

 

 

 

 

 

 

https://www.instagram.com/m__prost

 

 

 

 

 

https://cookpad.com/kitchen/550873

 

 

 

 

https://ameblo.jp/bremer-stadtmusikant/entry-12694265781.html

 

 

 

 

 

ネクストフーディスト