手作り塩鮭と、秋鮭釜めし

 

 

ご訪問ありがとうございます

こんにちは😊

mutsumiです

 

 

 

 

先日いただいた北海道生秋鮭。

今回は、塩鮭を作り、それを使用した釜めしのご紹介です。

海外に住んでいたころ、サーモンで塩鮭を作っていました。

最初は塩だけをまぶしていましたが、

少しずつ砂糖も入れた方が保水効果でふっくらするかな?!等々、工夫していました♪

峠の釜飯とかの空き容器で作れるので、おうちで釜めし気分を、楽しみませんか?

もちろん、炊飯器や土鍋でもOK。

鮭をどーんと並べて、旬のきのこと一緒に炊き込んじゃいましょう!

生鮭は、ハラスのところとかでも美味しいですよ😊

 

 

北海道漁業協同組合連合会様とフーディストパーク様の企画でコラボ広告企画に参加させていただき、モニタープレゼントしていただきました。

ありがとうございます❤

 

  Today's recipe1

手作り塩鮭

 

 

〔材料〕

生鮭    切り身2枚(200g)

A. 水   200ml

A. 粗塩  小さじ4~5

A. 砂糖        大さじ1

〔作り方〕

①生鮭の切り身は脱水シートか、キッチンペーパーで、余分な水分を拭ってから、合わせたAに漬け込む。

②1日冷蔵庫で保管。

③キッチンペーパーで水分を拭ってから料理するか、ラップで包んで冷凍する。

 

 

 Today's recipe2

鮭釜めし

 

 

 

 

 

 

 

⁡⁡

 

レシピブログのランキング参加中です。

こちらを押して応援よろしくお願いします


↓↓↓ 

 

 

 

 

 

 

 

https://www.instagram.com/m__prost

 

 

 

 

 

https://www.eatpick.com/users/view/mutsumi

 

 

 

 

https://cookpad.com/kitchen/550873

 

 

 

 

https://ameblo.jp/bremer-stadtmusikant/entry-12694265781.html

 

 

 

 

 

ネクストフーディスト