日本酒ペアリングレシピコンテストで入賞しました

 

 

ご訪問ありがとうございます

こんにちは😊

mutsumiです

 

 

 



 

 

先月いくつか投稿した、日本酒ペアリングレシピコンテスト向けのレシピ。

その中で、

ねぎ塩牛たんバーグ

が入賞し、先日最終コンテストに参加してきました。

上位2レシピが、レシピ本に掲載されるということでしたが、そこは残念😅

レシピ投稿だけかと思ったら、

会場で作るとか、思ったより大きな話でちょっと驚きました。

いい経験ができました💓

その時のレシピがこちら。

そうそう、今回コンテスト前日に気づいたのですが、写真にはしっかり玉ねぎが写っているのに、材料に記載されてませんでした💦

 

加筆しました🙏

 

 Today's recipe

ねぎ塩牛たんバーグ

 

 

〔材料〕4個分

牛薄切り肉(又は牛ひき肉) 400g

牛たん 200~250g
玉ねぎ  1/2個

牛乳 大さじ3

パン粉 大さじ3

塩 少々

胡椒 少々

あれば牛脂 1個

しし唐辛子 12個

長ねぎ 1本

A. レモン汁 大さじ2

A. 鶏がらスープ顆粒 小さじ4

A. にんにくすりおろし 小さじ1/2~1

A. 酒 大さじ4

A. みりん 大さじ4

A. 塩 小さじ1/3

A. 黒胡椒 適宜

〔作り方〕

①牛乳とパン粉を合わせておく。

 長ねぎをみじん切りにしてAを混ぜる。

 しし唐辛子は、ヘタを取り竹串を数カ所ずつさしておく。
玉ねぎはみじん切りにする。

 


②フードプロセッサーに牛薄切り肉を入れてひき肉状態までかける。

ボウルに取り出して、続けて牛たんをいれてこのひき肉状態まで(粒を少し残しても◎)かける。ボウルに入れる。

 

 


 

③①と塩、胡椒を入れてよく混ぜ、4等分にして空気を抜きながら表面を滑らかに形作る。中央を少し凹ませる。

⁡ 

 

 

④フライパンに牛脂を熱して溶かし、大さじ2弱くらい脂が出たら取り出す。

⑤③をそっと並べて、中火で焼く。

焼きめがついたら、上下を返し、蓋をして中まで火を通す。(約9分くらい)竹串をさして、澄んだ汁が出ればよい。取り出す。
 

 

⑥しし唐辛子を焼く。

 

 

⑦盛り付けてネギ塩ダレをかけ、しし唐辛子を添える。

 

 

 

 

 

⁡⁡

 

レシピブログのランキング参加中です。

こちらを押して応援よろしくお願いします


↓↓↓ 

 

 

 

 

 

 

 

https://www.instagram.com/m__prost

 

 

 

 

 

https://www.eatpick.com/users/view/mutsumi

 

 

 

 

https://cookpad.com/kitchen/550873

 

 

 

 

https://ameblo.jp/bremer-stadtmusikant/entry-12694265781.html

 

 

 

 

 

ネクストフーディスト