鮭の焼きつみれ和風タルタルソースと鮭皮レンジせんべい 

(鮭の洋風な切り分け方)

 

 

ご訪問ありがとうございます

こんにちは

mutsumiです

 

 

 

 

 

今年も嬉しい!! 生秋鮭フィーレ約5kgを、

北海道漁業協同組合連合会様とフーディストパーク様の企画でコラボ広告企画に参加させていただき、モニタープレゼントしていただきました❣

ありがとうございます❤

 

生秋鮭。どーん!

圧巻です😆めちゃめちゃ嬉しい💓

せっかく新鮮な鮭が届いたので、美味しいうちに食べたい。

けど全部は、大変。

(あ、だけど、アスタキサンチンを積極的に取りたいお年頃😅たっぷりいただきます😊)

ご近所お友達にもお配りくださいね、という温かいお言葉が添えてありました。感謝💓

まずは近くに住むお友達と、お隣様に半身1枚ずつお届けに。

皆様喜んでいただけました😊

そして、さぁ。

とにかく処理していくよ!

脱水シートで余分な水分を抑えつつ、

和風な切り身と洋風な切り身に分けました。

 

あ、脱水シートは、キッチンペーパーよりもグイグイ魚や肉のドリップ(臭みのある水分)を取っていくので、あれば使うのをおすすめです。

 

いろいろあるみたい。

我が家は前ピチットを使っていたけど、今は先日たまたまお店で見かけた幸せをよぶドリップシートを使っています。でも、今回で使い切ってしまってので、次はどうしようかなと悩み中。

安いのがいいなぁ😅

そんなに使わないけど、今回みたいな時は、やはりあると助かります💓

せっかくだから美味しく食べたいし保存したいし🤗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、では、次の作業。

 

和風な切り身の方法は、なんとなく感覚でご存知ですよね😊

なので、まず今回は、洋風な切り身にする方法をご紹介します❤

 

 

 


鮭の洋風な切り分け方

 

①まず、鱗とか骨は必要に応じて取ります。

そして、ハラスを切り分けます。(身が薄くなっていて、白い筋がななめに走っている部分。)

 

 

 

②反対側の少し切れ目が入っている部分(背びれがついていたところを切ります)

 

 

③頭がついていた方が斜めになっているのでそこも真っ直ぐに切り落とします。

 

 

④15cmくらいに切り分けていきます。

 

 

⑤さらに半分に切ります。(大きいままでもOK)

 

 

⑥こんな感じに切り分けられました。

部位によって使い分けるのもいいですね。

 

 

 

 

そして、

お腹の薄いけど脂ののってる部分(ハラス)やヒレのついていた部分は、軽く塩をして脱水シートでくるんで、焼いたり茹でて使えるように冷凍。

和風な切り身は、塩じゃけと味噌漬けに。(後日投稿予定)

洋風な切り身は、やはり軽く塩をして脱水シートにくるんで冷凍。

1尾は皮をそのまま剥いでみましたよ。

 

 

 

まんま鮭➰🐟

なんかバッグとか作れそう(笑)

こちらは明日、息子くん1号が帰ってきたら、お料理。

さて。

で、やっとキッチンがスッキリしたので、

本日のメニュー。

ソテー用に形を整える時にカットした部分などの骨と皮を取り、

ミンチにして鮭ボールにしました😊

コロンと焼いて合わせるだけのソースをかけただけ♪

フードプロセッサーがあれば楽ですが、ブンブンチョッパーや、包丁で叩けば作れます😊

もちろん皮も簡単美味しく!

レンジ仕上げだから簡単で、ついついつまんじゃいます😆

良かったら作ってみてくださいね😊

ごちそうさまでした🍻

 

 

 Today's recipe1

 

鮭の焼きつみれ和風タルタルソース

 

 

〔材料〕2人分

生鮭       200g

玉ねぎ 1/6個

絹ごし豆腐  100g

小町麩 20g

A. 片栗粉   大さじ1

A. にんにく  少々

A. レモン汁  小さじ1

A. 塩     少々

A. 胡椒    少々

A. オリーブオイル 大さじ1/2

酒   大さじ1

塩   少々

サラダ油   大さじ1/2

バター    5g

B. マヨネーズ  大さじ3

B. きゅうりのピクルス  15g

B. 和風からし  小さじ1/2~1

B. レモン汁   小さじ1

B. 塩      少々

B. 胡椒     少々

〔作り方〕

①きゅうりのピクルスは、みじん切りにして、Bを合わせる。


 

② 生鮭は骨と皮を取り、2cm角くらいに刻み、酒と塩をふって10分位置く。キッチンペーパーで水気を拭う。


 

③絹ごし豆腐は、キッチンペーパー(厚手か、2枚重ねにする)に包んで、耐熱皿に置き、電子レンジで600W2分加熱する。

取り出して適当にほぐし、そのまま冷ます。置いておくと、さらに水分が出てくる。

④小町麩は、ポリ袋に入れて麺棒などで叩いて粉状にくだく。

⑤フードプロセッサーで玉ねぎを粗くみじん切りにしてから、②と③とAを加えて好みの状態まで滑らかにする。丸められないゆるさなら、片栗粉を足す。

⑥一口大に丸める。

⑦フライパンにバターとサラダ油を熱し、④を焼く。

 

 


 

⑧①を添えて供する。

 

 

 

 Today's recipe2

鮭皮レンジせんべい  

 

 


〔材料〕2人分

鮭の皮  上記のレシピの皮

〔作り方〕

①鮭の皮を食べやすく切る。(かなり縮むので、大きめに)

②耐熱皿に重ならないように並べ、ラップをせずに、電子レンジで600W2分加熱する。

様子を見て、カリカリになるように追加加熱する。

 

 


 

そのままで美味しいが、お好みでレモン汁、青のりやカレー粉、スパイスなどをふってもよいです。

 

 

 

⁡⁡

 

レシピブログのランキング参加中です。

こちらを押して応援よろしくお願いします


↓↓↓ 

 

 

 

 

 

 

 

https://www.instagram.com/m__prost

 

 

 

 

 

https://www.eatpick.com/users/view/mutsumi

 

 

 

 

https://cookpad.com/kitchen/550873

 

 

 

 

https://ameblo.jp/bremer-stadtmusikant/entry-12694265781.html

 

 

 

 

 

ネクストフーディスト