いかの塩なめろうとわた焼き

 

 

ご訪問ありがとうございます

こんにちは😊

mutsumiです

 

 

 

「いかのまち酒田」様 の公式アンバサダー

をさせていただくことになり、酒田船凍いか(するめいか)をお届けいただきました。

 

 

酒田船凍いかは、船内で急速凍結させているので、肝もスミも美味しくいただけます!

安心してワタまでいただけるのはとても嬉しいですよね😊

今回は、定番ワタ焼きと、なめろうを作りました。

ワタ焼きはほんと裏切らない美味しさですよね➰。

お酒に合うあう😆🍶🍺

なめろうは、今回は、わた焼きのコク深さと違ったあっさり感が欲しく、塩なめろうに。

美味しいお塩で作ると仕上がりが違います✨

まったりぷりっと美味しくいただけました💓

ごちそうさまでした。

 

 

 Today's recipe

いかの塩なめろう
 

 

 

〔材料〕2人分

するめいか(刺身用)  100g

みょうが        1本

生姜すりおろし     小さじ1/3~1/2

細ねぎ         1本

大葉          2枚

粗塩又は藻塩      適宜

すだち         適宜

〔作り方〕

①みょうがは薄切り、細ねぎは、小口切りにする。

②いかは、胴の部分を使用。皮をむいて細切りにしてから、細かく切り、さらにたたいて粘りを出す。

粘りが出てきたら、みょうがと生姜すりおろしも加えてたたく。

③塩で調味する。

④大葉の上に盛り付けて、すだちを添える。

 

 

 

⁡⁡

 

レシピブログのランキング参加中です。

こちらを押して応援よろしくお願いします


↓↓↓ 

 

 

 

 

 

 

 

https://www.instagram.com/m__prost

 

 

 

 

 

https://www.eatpick.com/users/view/mutsumi

 

 

 

 

https://cookpad.com/kitchen/550873

 

 

 

 

https://ameblo.jp/bremer-stadtmusikant/entry-12694265781.html

 

 

 

 

 

ネクストフーディスト