〔ヘルシオ〕サーモンのミキュイ 

 

 

ご訪問ありがとうございます

こんにちは😊

mutsumiです

 

 

 

 

 

アンバサダーをさせていただいているヘルシオで、美味しいフレンチメニューを作りました♪

サーモンのミキュイ

半生に調理されたサーモンです。

なので、お刺身用のサーモン(コストコのサーモンにもオススメ)で作るのですが、

調理工程は簡単!

ヘルシオの低温調理、ソフト蒸しを使います😊

加熱時間もわずかなので、手早く作れますが、

柔らかいサーモンなので、そおっと丁寧に扱うのもポイントです💓

これができるのは、ヘルシオのウォーターヒートの技術があるから♪

お野菜なども、70度のソフト蒸しにすると旨味が生きて本当に美味しくなります。

お魚も美味しくなるのですが、

今回は、中は生の状態でいただくので、必ずお刺身用にしてくださいね。

コストコのサーモンを購入したら、私は必ず作っています😊

その時は、しっかり身の厚い部分を使用するのをオススメ。

脂がのってる方は、お刺身にするとよいですよ❤

ミキュイはいろいろなソースを添えますが、

今回は、誰でも食べられるようなソースにしました。

わさびの量をお好みに合わせてお試しくださいね。

 

 

 Today's recipe

サーモンのミキュイ
 

 

〔材料〕2~4人分

お刺身用サーモン  250gくらい

粗塩        ひとつまみ

❁ソース

すし酢       大さじ3

水            大さじ3

醤油        大さじ1/2

わさび       適宜

バター       15g

〔作り方〕

①サーモンは全面に塩をふって脱水シートで包んでからさらにラップで包み、数時間から一晩冷蔵庫におく。
(なければキッチンペーパーを使用しても良いが、途中で交換をオススメ)

 


 

②ヘルシオの角皿に網をのせて、取り出したサーモンを置き、水を2の水位まで入れてセットする。

手動調理→低温調理→ソフト蒸し→65℃ 5分で加熱する。

 

 

 

③すぐに氷水に入れてさっと余熱を急冷し、キッチンペーパーで水分を拭う。(柔らかいので丁寧に扱う)

 

 

 

 

 

 

 

④そのままでもよいが、ラップに包んで一旦冷凍室に20分くらい入れると切りやすくなる。
 

 

 

⑤ソースを作る。

小鍋にバター以外の材料を熱し、バターを泡立て機などで乳化させるように混ぜる。

 

 


 

⑥鍋ごと氷水につけて冷やす。

⑦サーモンを好みのサイズにスライスして盛り付ける。

 

 

 

 

⁡⁡

 

レシピブログのランキング参加中です。

こちらを押して応援よろしくお願いします


↓↓↓ 

 

 

 

 

 

 

 

https://www.instagram.com/m__prost

 

  

 

https://cookpad.com/kitchen/550873

 

 

 

 

https://ameblo.jp/bremer-stadtmusikant/entry-12694265781.html

 

 

 

 

 

ネクストフーディスト