ねぎ塩牛たんバーグ

 

 

ご訪問ありがとうございます

こんにちは😊

mutsumiです

 

 

 

 

 

 

ABC Style様 @abcstyle_officialの「日本酒ペアリングレシピコンテスト」に参加させていただくことになり、

松岡醸造様の「日本酒 帝松 褻と霽れ(ケトハレ)720ml」をプレゼントいただきました。

ありがとうございます。

褻と霽れ(ケトハレ)は、

日本酒業界で初となる、本来はワイン用のプリムール酵母で醸した純米吟醸酒。

香りはバナナような華やかな強い香りで、赤ワインのタンニンのような渋みがありながら、後味は日本酒の爽快感があります。

日本酒でありながらも、少しコッテリしたお料理に合わせると美味しそう!

でも、日本酒であることも忘れたくないと思い、

ねぎ塩牛たんを合わせてみました。

 

今回は、さらにそれをハンバーグに。

ハンバーグにすると、さらに口の中に牛たんの旨味とコク、ほんのりと感じる甘みが長く広く広がる感じ。

褻と霽れ(ケトハレ)のお味も爽快感も堪能できます。

家族もこれ美味しい!と大満足なひと皿になりました。

牛たん100%で作るとリッチすぎるし、纏まりにくいかと思うので、冷凍室に眠っていた、お安い牛薄切り肉と一緒にミンチにしました。

あ、どちらも輸入牛です😅コスパ重視~✌

我が家は冷蔵庫整理食材でちょうど作れましたが、

ひき肉でも良いですよ😊

それと、スーパーで牛脂も、いただいてきてね💓

絶対コクと旨味が違います。

我が家はこのくらいのサイズがないと物足りないのですが、お好みで増減してください。

タレは少し多めです。

 

 

 Today's recipe

 

ねぎ塩牛たんバーグ

 

〔材料〕4個分

牛薄切り肉(又は牛ひき肉)  400g

牛たん    200~250g

牛乳     大さじ3

パン粉    大さじ3

塩      少々

胡椒     少々

あれば牛脂  1個

しし唐辛子  12個

長ねぎ   1本

A. レモン汁  大さじ2

A. 鶏がらスープ顆粒  小さじ4

A. にんにくすりおろし 小さじ1/2~1

A. 酒     大さじ4

A. みりん   大さじ4

A. 塩     小さじ1/3

A. 黒胡椒   適宜

〔作り方〕

①牛乳とパン粉を合わせておく。

 長ねぎをみじん切りにしてAを混ぜる。

 しし唐辛子は、ヘタを取り竹串を数カ所ずつさしておく。

 


②フードプロセッサーに牛薄切り肉を入れてひき肉状態までかける。

ボウルに取り出して、続けて牛たんをいれてこのひき肉状態まで(粒を少し残しても◎)かける。ボウルに入れる。

 

 


 

③①と塩、胡椒を入れてよく混ぜ、4等分にして空気を抜きながら表面を滑らかに形作る。中央を少し凹ませる。

⁡ 

 

 

④フライパンに牛脂を熱して溶かし、大さじ2弱くらい脂が出たら取り出す。

⑤③をそっと並べて、中火で焼く。

焼きめがついたら、上下を返し、蓋をして中まで火を通す。(約9分くらい)竹串をさして、澄んだ汁が出ればよい。取り出す。
 

 

⑥しし唐辛子を焼く。

 

 

⑦盛り付けてネギ塩ダレをかけ、しし唐辛子を添える。

 

 

 

⁡⁡

 

レシピブログのランキング参加中です。

こちらを押して応援よろしくお願いします


↓↓↓ 

 

 

 

 

 

 

 

https://www.instagram.com/m__prost

 

 

 

 

https://www.eatpick.com/users/view/mutsumi

 

 

 

 

https://cookpad.com/kitchen/550873

 

 

 

 

https://ameblo.jp/bremer-stadtmusikant/entry-12694265781.html

 

 

 

 

 

ネクストフーディスト