〔スパイスアンバサダー〕いわしのオリエンタルインボルティーニ 

 

 

ご訪問ありがとうございます

こんにちは

mutsumiです

 

 

 

 

 

 

スパイスアンバサダーとして活動させていただいております。

本日は、

今月のテーマ「スパイスを使ってひと工夫!めんつゆ・白だしで簡単レシピ」から、

いわしのインボルティーニにちょっとオリエンタルな味付けをしてみました。

エスニックとオリエンタル

微妙に違うと思うのですが、

今回はなんとなくオリエンタルにしてみたかった💓

というのも、

カレー風味を漂わせてるから😊

白だしでご飯にも合うような和の風味を漂わせつつ、

コリアンダーやクミン、そして直球なカレー粉も少し。

いわしは最も簡単にさばけるお魚ですが、

面倒な時は、開いたものを購入して、

腹骨を削ぎ落とし、背びれをキッチンはさみでちょきっとカットしてくださいね。

写真は3人分で6尾作っておりますが、1人2尾で作ってください。

調味料は、2人分にする場合は半量にしてくださいね。

 

 Today's recipe

いわしのオリエンタルインボルティーニ

 

〔材料〕4人分

いわし   8尾

生ハム(小)  8枚

大葉    10枚

コリアンダー  少々

クミン   少々

胡椒    少々

A. 白だし  小さじ2

A. 水    大さじ4

A. カレー粉 小さじ1/4

A. レモンペースト  少々

オリーブオイル  大さじ1

ピンクペッパーやグリーンペッパー  少々

〔作り方〕

○大葉はいわしの枚数を半分に切り、残りは千切りにする。

①いわしは手開きして腹骨を削ぎ、背びれを切り取る。

尾は残す。

②水気を拭いてから、コリアンダー、クミン、胡椒を少々ふり、大葉と生ハムをのせてくるくる巻き上げ、尾の骨を背びれの穴に差し込む。

 

 

 

 

 


 

③グラタン皿等(ポイント可)にオリーブオイルを塗り、②を並べ、上からオリーブオイル(記載外)を回し掛け、グリルかオーブンで焼く。

 


 

④魚に火が通ってきたら、Aを回し掛けてさらに焼いてしっかり焼き色がついたら取り出す。

周りのAを、上からいわしに回しかける。

 


 

⑤上から大葉の千切りとピンクペッパーやグリーンペッパーを飾る。

 

 ▷魚焼きグリル可の耐熱皿を使用すると作業が楽です。

 

⁡⁡

 

レシピブログのランキング参加中です。

こちらを押して応援よろしくお願いします


↓↓↓ 

 

 

 

 

 

 

 

https://www.instagram.com/m__prost

 

 

 

 

 

https://www.eatpick.com/users/view/mutsumi

 

 

 

 

https://cookpad.com/kitchen/550873

 

 

 

 

https://ameblo.jp/bremer-stadtmusikant/entry-12694265781.html

 

 

 

 

 

ネクストフーディスト