〔ぐんまクッキングアンバサダー〕口当たり滑らか!ふわとろ枝豆豆腐

 

 

ご訪問ありがとうございます

こんにちは😊

mutsumiです

 

 

 

 

ぐんまクッキングアンバサダー として活動させていただいております。

今月もJA群馬様 より、たくさんのお野菜をお届けいただきました。

ありがとうございます💓

今月のお野菜は、

嬬恋高原キャベツ

群馬県産にがうり

群馬県産枝豆

です。

 

 

 

 

枝豆は、普通の枝豆と茶豆風味のものが一つずつありました♪

 

猛暑の中、少しでも家族にひんやりしたものをと思い、

大急ぎで枝豆豆腐を作りました。

前にぐんまクッキングアンバサダー投稿で、

枝豆ムースを作りましたが、

今回は、生クリームでなく、豆乳とお豆腐入で、もう少しさっぱり軽いお味。

そしてとろふわっとした食感です。

ゼラチンなどを使用しないので、作業もあっという間。

フードプロセッサーを使用すれば、冷やす時間を除くと15分ほどの作業なのもポイント。

1番大変なのは、枝豆を茹でて薄皮むくところかな(笑)

ちゅるんとしすぎない、ふわっとした喉越し優しい1品なので、

ご高齢の方にも食べやすいと思います。

 

箱に入れて近くの親元に届けるのもいいですね。(我が家はもうできなくなりましたが🥲)

よかったら、試してみてくださいね。

枝豆は、さやごと100gがさやを取るとだいたい55~56gになります。

今回は、わかりやすく100gで作ったので、さやごと250gパックを茹でて、レシピ通りに使用。

あまりはつまんじゃいました😄

 

茹で方のコツとポイントは、毎年記載していますが、少ないお水で茹でること。

焼き枝豆も美味しいですよ。

 

ただ、今回は⁡

柔らかく茹でるために水の量と湯で時間が多めです。

なので、通常茹でのポイントはこちら↓↓↓↓↓

❁❁❁Point❁❁❁❁❁

 

 

    

普通に、茹で枝豆を食べる時は、

粗塩でこすり産毛をとった枝豆をフライパンに入れ、

 

水50ml入れて蓋して
中火で5分

 

 

で試してください。

 

覚えやすいでしょ💓😊

「JA全農ぐんま×フーディストパーク」のモニターコラボ広告企画に参加させていただいております。

「群馬県産の農産物」をモニタープレゼントしていただきました。

ありがとうございます💓

 

 Today's recipe

ふわとろ枝豆豆腐

 

 

〔材料〕約100mlの器で4つ分

群馬県産枝豆  さやをだしたもの100g+飾り用12粒

     (さやごと250gパックで少し余るくらい)

豆腐(豆乳入りのもの)   1個(230g)

白だし      大さじ1

(茹で用)粗塩  大さじ1+小さじ2

(茹で用)水   100ml

あん

白だし      大さじ3

水        100ml

片栗粉      大さじ1/2

   

〔作り方〕

①枝豆はボウルに入れて粗塩大さじ1をまぶしてこすり、産毛や汚れを落とし、水ですすぐ。

②フライパンに①と粗塩小さじ2をまぶして水を注ぎ、蓋をして中火にかける。

③7分たったらザルにあけて粗熱をとる。

④さやと薄皮を取る。100gと飾り用の枝豆を取り分ける。


 

⑤フードプロセッサーにむいた枝豆100gと豆腐と白だしを加えて滑らかにする。

 

 

 

 


 

⑥味噌漉しやザルなどで濾す。

⑦器に入れて冷やす。

 


⑧その間にあんの材料を小鍋に入れてよく混ぜてから、火にかけ、ゴムベラで混ぜながら加熱する。

透き通ってきれいなとろみがついたら、火を止めて冷ます。

 

 

 

 


 

⑨冷めた⑧を⑦に注ぎ、枝豆を飾る。

 

 

▷枝豆を柔らかめに茹でて滑らかにして濾すことで、ふわっと口当たりが良くなります。

 

 

 

⁡⁡

 

レシピブログのランキング参加中です。

こちらを押して応援よろしくお願いします


↓↓↓ 

 

 

 

 

 

 

 

https://www.instagram.com/m__prost

 

 

 

 

 

 

https://www.eatpick.com/users/view/mutsumi

 

 

 

 

https://cookpad.com/kitchen/550873

 

 

 

 

https://ameblo.jp/bremer-stadtmusikant/entry-12694265781.html

 

 

 

 

 

ネクストフーディスト