身体整う 水キムチで冷麺

 

 

ご訪問ありがとうございます

こんにちは

mutsumiです

 

 

 

毎日ムシムシ暑いですね。

体調も食欲も落ちたりするこの時期。

嬉しいのが、水キムチ。

乳酸菌が多く、美味しく腸活のできるスグレモノです。

でも、自分で作ると味が決まらなかったり、発酵が上手くいかなかったりということも。

そんな時にぴったりなのが、ファーチェ様の「水キムチの素」です。

 

 

 

素を水で溶いて、きゅうり、かぶ、大根、リンゴなどお好みの野菜や果物を漬け込むだけで、美味しくさっぱりとした水キムチがいただけます。

 

 

乳酸菌、身体に良いとわかっていても、乳製品が苦手な方もいますよね😊

そんな方にも水キムチはオススメ。

辛くなく、さっぱりと爽やかな酸味とほんのり塩味で摂りやすいと感じられるかなと思います♪

つけ汁(スープ)もいただけるので、汁だけ飲んだり、一緒にいただいたり、アレンジも楽しいですね❤

私も以前、発酵の資格の勉強をした頃に水キムチの素晴らしさを知って、

水キムチを作っては、汁をスプーンですくって小皿で一口と、いただくことが多くなりました😊

今回は、大好きな韓国冷麺の麺を使用して、冷麺にしました。

素麺や糖質オフ麺、こんにゃく麺などでも美味しくいただけますよ😄

 

 

 Today's recipe

身体整う 水キムチで冷麺

 

 

 

〔材料〕1人分

お好みの麺   1食分

水キムチの汁  300ml

鶏ガラスープ顆粒  大さじ1/2(水キムチの汁の味によるので、少しずつ足す)

酢       小さじ1

ごま油     小さじ1

▷トッピング 各適宜

茹で鶏(サラダチキン可)  

水キムチの野菜

白菜キムチ         

茹で卵

糸唐辛子

ごま 等

〔作り方〕

①水キムチの汁に鶏ガラスープ顆粒を少しずつ加える。

(漬け込んだ野菜の量や種類によって汁の塩味が違ってくるので、様子を見ながら加える)

②味が決まったら、酢とごま油を加える。

③麺を茹でてしっかりと冷水でしめて、水気をしっかりとしぼる。

④器に、②③を盛り付けてトッピングを添える。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

https://www.instagram.com/m__prost

 

 

 

https://oceans-nadia.com/user/718068/recipe

 

 

 

 

 

https://www.eatpick.com/users/view/mutsumi

 

 

 

 

https://cookpad.com/kitchen/550873

 

 

 

 

https://ameblo.jp/bremer-stadtmusikant/entry-12694265781.html

 

 

 

 

 

ネクストフーディスト

 

 

 nosh(ナッシュ)