夏はこれ!レンジで簡単 なめこおろしそば

 

 

ご訪問ありがとうございます

こんにちは😊

mutsumiです





創味食品さまの「だしまろ酢」を使用したキノピク。

きのこをレンチンして、だしまろ酢に漬け込むだけ!

これがホントに便利〜。

今回は、夏に何度も食べる、皆大好き「なめこおろしそば」作ってみましたよ♪

いつもは小鍋でなめこをつゆと煮て、鍋ごと氷水で冷やして…と作るのですが、

キノピクだと簡単!

なめこをチンして、ジョボジョボっとだしまろ酢を入れて。

後は冷蔵庫へ。

自分で作りながら、そっかそれでいいよね❤

と頷いちゃいました😄

だしまろ酢なら、お出汁がたっぷり入っているから、これだけで美味💓

お豆腐にかけてもいいなぁ。

もう、これラク過ぎてホントおすすめ✌

それこそ、お蕎麦を水にさらすタイプのを使えば、もはや火を使わずになめこおろしそば食べられちゃいます✨✨✨

めんつゆは、いつもの「創味のつゆ」を冷水で薄めるだけ!

安定の美味しさ😆

🤔ところで、こういう冷たい麺。

皆さんは、つけつゆとかけつゆ、どの割合で希釈しますか?

そば猪口に、つゆを入れて食べる時はつけつゆ。

温かい麺の時はかけつゆ。

冷たい麺を皿盛りにする時はどちらですか?

私、いつも悩むので、その、中間くらいにしています。

誰にも聞いたことなかったので、謎。

さて、むし暑い夏。

さっぱりつるつるっと、いかがですか?



 Today's recipe

なめこおろしそば




〔材料〕2人分

なめこ   2袋

だしまろ酢 100ml

蕎麦    2人分(乾麺なら200g)

麺つゆ(創味のつゆ)  お好みの量に希釈

大根おろし 適宜

大葉    10枚

お好みで天かす 適宜

〔作り方〕

○大葉は、千切りにする。

○大根は、好みの量おろす。

○麺つゆは好みの状態に希釈する。

①耐熱容器になめこを入れ、ふんわりラップをする。



②電子レンジ600Wで2分加熱する。






③だしまろ酢をそそぎ、粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて1時間放置する。




④蕎麦を茹でて、冷水(氷水)でしめて水気を切る。

⑤器に盛り付けて、好みの状態に希釈したつゆをかけ、

大根おろしと大葉、天かすを添える。


 

 

⁡⁡

 

レシピブログのランキング参加中です。

こちらを押して応援よろしくお願いします


↓↓↓ 

 

 

 

 

 

 

 

https://www.instagram.com/m__prost

 

 

 

https://oceans-nadia.com/user/718068/recipe

 

 

 

 

 

https://www.eatpick.com/users/view/mutsumi

 

 

 

 

https://cookpad.com/kitchen/550873

 

 

 

 

https://ameblo.jp/bremer-stadtmusikant/entry-12694265781.html

 

 

 

 

 

ネクストフーディスト