今年の梅干し作り

 

 

ご訪問ありがとうございます

こんにちは

mutsumiです





毎年お取り寄せしている紀州の南高梅がやっと届きました❤

今年は4L。

めちゃめちゃ大きい〜。

ふくっと柔らかな梅干しになるといいなぁ。

手仕事は、毎年この時期のお楽しみ💓

梅酒、梅シロップ、梅干し、らっきょう、山椒等。 

特に梅酒や梅干しは、寝かせた10年前のとかも楽しむのが、また楽しいんですよね。

私の方法は、気軽に、だけどとにかく清潔に行うこと。

そして大ががりでなく万が一失敗した時にも負担にならない程度の準備で行います。

昔は大きな陶器のかめを用意したりしたのですが、

そんな時に限って失敗したり。

ということで、

状態をしっかり見られる、清潔に作ること重視で保存袋(Lが梅1kgにピッタリ!)で漬けます。

そして専用道具はコンパクトにしまえる、ということを重視。

毎年どんな配合で作ったか記録してある梅干しや味噌などの手仕事ノートを見ながら、

”あぁ、この年の梅干し、あと僅かしかないけど特に美味しくできたなぁ”

など振り返るのも、楽しいんですよね。

今年は、

我が家の王道レシピ。

塩分、加える氷砂糖も工夫してきた配合です。

使用道具や注意点を書いたらいっぱいになってしまったので、レシピは、写真と動画で見てくださいね💓

使用したお塩は

伯方の塩さまの、伯方の塩粗塩です。

季節の手仕事には欠かせませんね。

数年間お世話になりました伯方の塩様のアンバサダー投稿。

本日で最後となります。

ありがとうございました💓



  Today's recipe















レシピブログのランキング参加中です。

こちらを押して応援よろしくお願いします


↓↓↓ 

 

 

 

 

 

 

 

https://www.instagram.com/m__prost

 

 

 

https://oceans-nadia.com/user/718068/recipe

 

 

 

 

 

https://www.eatpick.com/users/view/mutsumi

 

 

 

 

https://cookpad.com/kitchen/550873

 

 

 

 

https://ameblo.jp/bremer-stadtmusikant/entry-12694265781.html

 

 

 

 

 

ネクストフーディスト