作業10分!だしまろ酢でレンチンビーフの赤ワインソース

 

 

ご訪問ありがとうございます

こんにちは😊

mutsumiです

 

 

 

 

今回は、めちゃめちゃ簡単なのに本格的なお味のひと皿のご紹介です。

このお肉。

なんと電子レンジ仕上げ!

創味食品さまが提案されている、「だしまろ酢」を使用した

肉ピク。

塊ごと電子レンジで加熱して、「だしまろ酢」に漬け込むだけの簡単レシピです♪

そしてそこにかけたのは、

つけ汁を使ったソース。

野菜をみじん切りして、

炒めて赤ワインと煮詰めただけ。

「だしまろ酢」には、美味しいお出汁がたっぷりはいっているから、旨味が濃い〜。

これ、和の調味料だったはず…と驚くソースになりますよ。

電子レンジで、茹でたじゃがいもとクレソンをシンプルに添えてできあがりー。

ちょっとおもてなしにも、ホームパーティーにもオススメ。

ローストビーフならぬ、電子レンジ加熱の牛肉。

もちろん、こだわりさん✨なら、低温調理してしっとり柔らか〜な仕上げのお肉にして、だしまろ酢につけるのも良いですね❤

 

今回のレシピは、昔住んでいたドイツ🇩🇪のザウワーブラーテンという、お料理からヒントを得ました。

ザウワーブラーテンは、先にお酢などに1週間から10日くらい漬け込んでから作るもの。

肉屋さんでも、もう漬け込んだのが売られていたりしました😊

 

せっかくの美味しそうな肉ピクレシピ。

これを利用して、

日本人向けにもっとマイルドに、そしてささっと作れる肉ピクと野菜の切れ端で簡単なひと皿にしてみました♪

 

ソース美味しいので、良かったら試してみてくださいね💓

 

 

 Today's recipe1

肉ピクレシピ
(創味食品様レシピほぼ引用)

 

〔材料〕3~4人分

牛もも肉塊    200g×2

だしまろ酢    100ml×2

ミックスハーブ(イタリアン)  小さじ2×2

〔作り方〕

200gのものを2回に分けて行う。
 

①室温に戻した(衛生状態に気をつけて、しっかり室温にする)肉の全体にフォークで穴をあける。

②耐熱皿に置き、ふんわりとラップをし、電子レンジ600Wで6分加熱する。裏返して1分加熱する。

③ポリ袋に②とだしまろ酢100mlとミックスハーブを入れて、空気を抜きながら口を縛る。

粗熱が取れたら冷蔵庫で漬け置く。(1時間以上が、食べごろ)

 

 

 Today's recipe2

レンチンビーフの赤ワインソース

 

〔材料〕3~4人分

玉ねぎ  1/4個

人参   3cm

セロリ  5cm

オリーブオイル  大さじ1

赤ワイン 100ml

肉ピクつけ汁  200ml

水溶き片栗粉  大さじ1/2くらい

肉ピク(牛もも肉)400g

じゃがいも   3~4個

クレソン    適宜


お好みで

塩   少々
胡椒  少々
醤油  少々
砂糖  少々

 

〔作り方〕

▷肉ピクを漬けおいている間にみじん切りにすると作業しやすい。

⁡▷じゃがいもは皮をむいて一つずつラップに包み、電子レンジ600W5~6分加熱し、火を通す。

 

①玉ねぎ、人参、セロリは粗みじん切りにする。

②オリーブオイルを鍋に熱し、焦がさないように炒める。


 

③赤ワインと肉ピクつけ汁を加えて半分くらいになるまで煮詰め、ざるで濾す。

 
 

④お好みで醤油、砂糖、塩、胡椒調味し、水溶き片栗粉を加えて混ぜ、火をつけて煮て、とろみをつける。
 

 

 

⑤皿にスライスした牛肉と共に全てを盛り付ける。

 

▷ソースは、最後にバター少々を加えると、よりコクが出る。

 

 

 

レシピブログのランキング参加中です。

こちらを押して応援よろしくお願いします


↓↓↓ 

 

 

 

 

 

 

 

https://www.instagram.com/m__prost

 

 

 

https://oceans-nadia.com/user/718068/recipe

 

 

 

 

 

https://www.eatpick.com/users/view/mutsumi

 

 

 

 

https://cookpad.com/kitchen/550873

 

 

 

 

https://ameblo.jp/bremer-stadtmusikant/entry-12694265781.html

 

 

 

 

 

ネクストフーディスト