えのきだけのヤンニョム唐揚げ

 

 

ご訪問ありがとうございます

こんにちは

mutsumiです

 

 

 

 

創味食品様の肉ピクキノピクアンバサダーをさせていただくことになり、

 

創味食品様のだしまろ酢

「だしのきいたまろやかなお酢」を

お届けいただきました。

 

ありがとうございます❤

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 

肉ピク、キノピクとは

「だしまろ酢」

を使ったお肉・きのこのピクルスレシピです。

お肉やきのこをレンジでチンして、だしまろ酢に漬けて冷蔵庫にいれるだけ!

簡単に美味しい一品のできあがり。

そしてアレンジもしやすいストックとしても活用できますね♪

 

だしまろ酢だいすき〜。

インスタでも、確か何年か前にめちゃめちゃ愛を語ったことがあるのを覚えています😊

焼津産花がつお、利尻昆布のだしを配合してあり、

うまみたっぷり。

そして甘さも優しく(ワタシ的にこれ大切!)でお酢のカドがたってなくて、

飲めるくらいのお味なんです💓

和洋中アレンジできて、使いやすい。

これからの季節、お酢を少し効かせたお料理が美味しくなりますよね。

そこに熱を与えると、

味の輪郭が濃くなり、旨味が増します。

さて、

そこでまず最初に投稿させていただくのは、

えのきだけを、だしまろ酢にちょい足しして合わせた漬け汁に混ぜて数分漬け込み揚げた唐揚げ。

えのきだけの唐揚げ、いつの頃からか流行ってますね❤

お安いし、身体にいいきのこ。

たくさん食べられて、おつまみにも白飯にも合います。

唐揚げにしないでチンすれば、韓国風キノピクになりますよ😊

(今回はしっとりしすぎるので、レンジ加熱は避けました)

男子大満足おかずになりました!

ぜひ、試してみてくださいね。

 

 Today's recipe

えのきだけのヤンニョム唐揚げ

 

〔材料〕2人分

えのきだけ  大きめ1袋(200g)

A. だしまろ酢  大さじ4

A. 醤油     大さじ1

A. にんにくすりおろし  小さじ1

A. 生姜すりおろし    小さじ1

A. コチュジャン     小さじ1

片栗粉     適宜

揚げ油     適宜

〔作り方〕

①えのきだけは根元を切り落とし、食べやすく小房に分ける。

 


 

②容器にAを合わせる。

 

 

 

 

 


 

③えのきだけを混ぜて漬け込む。(油を熱してる間の数分)

 


 

④揚げ油を熱し180度になったら、③の水分を切りながら片栗粉をつけて、色よく揚げる。


 

 

 

 

⁡⁡

 

レシピブログのランキング参加中です。

こちらを押して応援よろしくお願いします


↓↓↓ 

 

 

 

 

 

 

 

https://www.instagram.com/m__prost

 

 

 

https://oceans-nadia.com/user/718068/recipe

 

 

 

 

 

https://www.eatpick.com/users/view/mutsumi

 

 

 

 

https://cookpad.com/kitchen/550873

 

 

 

 

https://ameblo.jp/bremer-stadtmusikant/entry-12694265781.html

 

 

 

 

 

ネクストフーディスト