生桜えびのアヒージョと豆腐のアヒージョ

 

 

ご訪問ありがとうございます

こんにちは😊

mutsumiです

 

 

 

Spanish Olive Oil Interprofessional様よりプレゼントいただいた、スペイン産オリーブオイルを使用させていただいております。

スペイン産オリーブオイルは、

品質、生産量(世界の50%)、輸出において世界のリーダーで、No.1です✨

特にスペインのエクストラバージンオリーブオイルに多く存在するオレイン酸の摂取は、血中コレステロール減少に有益な酸化を防ぐ効果があるんです。

食事で飽和脂肪をオリーブオイルのような不飽和脂肪に置き換えると、

オレイン酸は善玉コレステロールを減らさず、悪玉コレステロールのみを減らす働きがあり、

さらにエクストラバージンオリーブオイルには、ポリフェノールやビタミンEなどの天然の抗酸化物質が含まれています。

健康をしっかりサポートしてくれるスペイン産オリーブオイル。

和食との相性もよく、毎日いろんな食べ方ができるので、積極的に摂取したいですね。

さっぱりと、

ドレッシングや和え物、マリネすると美味しい💓

そして、焼き物や煮物にも合うんです(秋刀魚の塩焼きにも、卵焼きにも肉じゃがにも◎) 

そして唐揚げなど、揚げ物にも最適✨

スペイン産オリーブオイルは高温(180゜C)にも耐え、その全特性を失わない唯一の油なんです。

素材の表面にカリカリな層を作り、中へ油を浸透させずに素材の味を強める特徴を備えているため、食材を保護する油としてもピカイチです。

それに、食材は柔らくジューシーなままで、ビタミンや特性を外に逃がさないので、おいしく栄養価も高い料理が作れます。

体の内側から健康になるような(美容効果も高い)、バランスの良い食生活のために、

”体に良いオイルを食べる”ことは大切ですね!

今回は、加熱したスペイン産のオリーブオイルを楽しみたく、

豆腐のアヒージョと生桜えびのアヒージョを作りました。

豆腐の旨みを逃さず、オリーブオイルの風味で淡白なお豆腐も美味しく食べられます😊

オリーブオイル自体もいただくアヒージョ。

スペイン産オリーブオイルなら、安心して美味しく楽しめますね。

お豆腐なら、いつも冷蔵庫にあるので手軽です😄

そして旬素材で一品。

生桜えびのアヒージョです。

今年も解禁になったばかりの桜えび漁。

2023年物の生桜えびで作りました。

フレッシュで今しか味わえないとれたて生桜えびをちょっと贅沢にアヒージョに。

オイルはパンにつけたり、おにぎりや炒めものに使っても美味しいです😊

そして、添えたのは、

❁しらすとオリーブオイルの一口おにぎり。

ほんのり塩気のあるしらすとスペインのオリーブオイルがふわっと香るおにぎり。

焼きおにぎりにしで美味~💓

さっと衣をつけて揚げてもよいです。

 

身近な素材と旬素材で作った、

スペイン産オリーブオイルのお料理。

ぜひ、試してみてくたいね。

 

 

 Today's recipe1

生桜えびのアヒージョ

 

 

〔材料〕2人分

生桜えび   200g+α

にんにく   2

塩(粒塩や粗塩)  小さじ1

スペイン産エクストラバージンオリーブオイル   100~150ml(ひたひた)

黒胡椒    適宜

パセリ    適宜

〔作り方〕

にんにくはうすぎりにして芯を取る。

パセリはみじん切りにする。

①オリーブオイルとにんにく、塩小さじ1/2、生桜えびを加えて煮る。沸いたら弱火にして味を見て、足りなければ塩を足し、火を止める。

②お好みで生の桜えびを少し足すと香りが増す。

パセリのみじん切りと黒胡椒をふる。

 

 

 

⁡⁡  Today's recipe2

豆腐のアヒージョ

 

 

〔材料〕2人分

木綿豆腐   1丁(350g

スペイン産エクストラバージンオリーブオイル  150ml

にんにく  2

輪切り唐辛子  大さじ1/2

塩     小さじ1

パセリ   少々
 

〔作り方〕 

①木綿豆腐は水気を切り、一口大に切る。パセリはみじん切りにする。

②にんにくは薄切りにして芯を取る。

③スキレットなどにパセリ以外のすべての材料を入れて火にかけ、沸いたら弱火にして豆腐が中まで温まったら、火からおろし、パセリのみじん切りをふる。

お好みで、黒胡椒や黒七味(よりスパイシーに)や、白だし(より和風に)をふってもおいしいです。

 

 

 

 

 スペイン産オリーブオイルの公式ホームページにはレシピがいっぱい!

 

さらに4月21日~5月22日AM09:59まで、「楽天市場」にてスペイン産オリーブオイルフェアを開催中で、先着限定のクーポンもあるのでチェックしてみてください

 

https://event.rakuten.co.jp/food/world/campaign/spanisholiveoil/

 

 

 

 

 

 

https://www.oliveoilsfromspain.jp/resipi/

 

 

 

 

 

 

レシピブログのランキング参加中です。

こちらを押して応援よろしくお願いします


↓↓↓ 

 

 

 

 

 

 

 

https://www.instagram.com/m__prost

 

 

 

https://oceans-nadia.com/user/718068/recipe

 

 

 

 

 

https://www.eatpick.com/users/view/mutsumi

 

 

 

 

https://cookpad.com/kitchen/550873

 

 

 

 

https://ameblo.jp/bremer-stadtmusikant/entry-12694265781.html

 

 

 

 

 

ネクストフーディスト