腹ぺこさんに捧ぐ!レンチンデミチーズハンバーグ

 

 

ご訪問ありがとうございます

こんにちは😊

mutsumiです

 

 

 

腹ぺこさんも、付け合せを含めて15分で作れるデミチーズハンバーグをつくりました!

暑い夏に、何もしたくないけどガッツリ食べたいという方にもオススメです。

つなぎの入らない、ひき肉だけの肉々しいハンバーグがデミグラスソースで少し煮込まれたようなお味。

仕上げのチーズでとろりんと。

一人用のグラタン皿などで作れば、中にご飯入れちゃっても美味~。

 

 

 

一人150gのしっかりハンバーグなので、食べ応えもあります。

付け合せのじゃがいもといんげんのオイル蒸しもレンジ仕上げ。

先にこちらをチンしている間に、ハンバーグをラップで包んで手で抑えて形作り、耐熱皿にのせればスタンバイOKです。

これが作れるのは、

ハインツデミグラスソースのおかげ。

本格的なデミグラスソースが缶を開けるだけで使えるので、レンジでチンした時に出る汁と混ぜると、ちょうどよい塩梅になりますよ❤

ソースには、さらに我が家のストック食材な、フライドオニオンを混ぜています。

コクと風味が増します。

なければ入れなくてもOK。

サラダやホットドッグ、カレー、オムレツに混ぜたり…いろいろなものに使えるので、買われても損にはならないと思います😊

息子君が愛用しているくらいなので、ほんとに手軽に使えますよ。

ひき肉は、もしめんどうならパックからそのままひっくりかえしてもよいけれど、

やはりせっかく本格的なソースを使うので、俵形にする手間だけは惜しまずしました😊

(といっても、抑えただけですが😅)

インゲンは冷凍を使えば手間いらずですが、じゃがいもの皮を剥くのが面倒なら、冷凍フライドポテトをオーブントースターで温めてもよいかも。

冷凍里芋を袋の指示通りレンチンでも良いかもしれないですね。

ハインツ日本とフーディストパークとのモニターコラボ広告企画に参加させていただいております。

「ハインツの商品」をモニタープレゼントしていただきました。ありがとうございます❤

 

 Today's recipe 1

腹ぺこさんに捧ぐ!レンチンデミチーズハンバーグ

 

〔材料〕2人分(1/2量にして1人分でも可)

合いびき肉    300g

ハインツデミグラスソース  1~2/3缶

フライドオニオン 大さじ2

スライスチーズ  2枚

〔作り方〕

①合いびき肉は、ラップで挟んで空気を抜くように俵形に抑え、表面を滑らかにする。

 

 

 



 

②3cm位の深さの耐熱皿(直径25cmくらい)に、①を入れて、ふんわりラップをする。

 


 

④電子レンジ600Wで7分加熱する。


 

⑤電子レンジから取り出して、デミグラスソースとフライドオニオンを加えて肉の周りに溜まっている汁と混ぜる。


 

⑥ふんわりラップをして、600Wで1分加熱する。

 

 

 

⑦ラップをはずし、スライスチーズをのせて30秒

〜1分くらい。(溶けたら取り出す)

 

 

 

 

 

 

▷1個にする場合は、3cmくらいの深さのグラタン皿などを使用し、他は同じようにする。

 

 

 

 

 Today's recipe 2

インゲンとじゃがいものオイル蒸し

〔材料〕2人分

じゃがいも   2個

いんげん    ひとつかみくらい

イタリアンハーブミックス  2ふり

塩       適宜

胡椒      適宜

オリーブオイル  大さじ2

〔作り方〕 

①じゃがいもは皮を剥いて一口大に切り、耐熱皿にのせる。

②インゲンは筋を取り、①の隣に並べる。

③塩、胡椒をふり、オリーブオイルを回し掛け、ふんわりラップをして、電子レンジ600Wで6分加熱する。

 

 

 

⁡⁡

 

レシピブログのランキング参加中です。

こちらを押して応援よろしくお願いします


↓↓↓ 

 

 

 

 

 

 

 

https://www.instagram.com/m__prost

 

 

 

https://oceans-nadia.com/user/718068/recipe

 

 

 

 

 

https://www.eatpick.com/users/view/mutsumi

 

 

 

 

https://cookpad.com/kitchen/550873

 

 

 

 

https://ameblo.jp/bremer-stadtmusikant/entry-12694265781.html

 

 

 

 

 

ネクストフーディスト