いかだんごと栃尾揚げの煮物

 

 

ご訪問ありがとうございます

 

こんにちは😊

mutsumiです

 

 

 

 

 

 

こんにちは😊

mutsumiです。

美味しそうなスルメイカを購入できたので、簡単な煮物にしてみました。

いかだんご、フープロでわーっとするだけなので、簡単✌

そして、お出汁を思い切り堪能したく、栃尾揚げを使いました。

分厚い揚げにたっぷりお出汁。

噛むとじゅわんとお出汁が口の中に広がります。

今回使ったお出汁は、

渋谷区代々木上原の一つ星レストラン「sio」の鳥羽周作シェフの作られた、

(ふつうの)出汁

食卓に欠かせないのに、毎日手作りするのは大変ですよね。

なので、だしパックについつい頼ってしまいます。

でも、意外と塩気が強かったり、その出汁ばかりが強く目立ってしまうものもあります。

鳥羽シェフが、毎日つかえて、分かりやすく、強さがない、縁の下の力持ちに徹する出汁を目指されたお出汁。

6つの国産素材(かつお荒節、かつお枯節、さば節、ホタテ、焼きあご、煮干し)で旨味もたっぷり。

でも縁の下に徹されたお出汁だからこそ、

汁物、煮物、おひたし、だし巻き玉子等々。

ささっと手軽に、難しく考えなくても我が家の味が作れちゃいます。

そして間違いなくワンランクアップな仕上がりに。

ほんとはね🤫

1番最初にゆばのお吸い物をを作りました。

もう、シンプルにお出汁を味わいましたよ。

めちゃめちゃ美味しかったです😊

基本の美味しさのお出汁。

だけど、されどのお出汁。

気になる方は、ぜひ

(ふつうの)ショップをチェックくださいね💓

https://futsuno.shop/

 

 

 

 Today's recipe

いかだんごと栃尾揚げの煮物

 

 

 

〔材料〕4人分

スルメイカ   1杯

A. 長ねぎ     10cm

A. しょうがのすりおろし 大さじ1

A. 片栗粉     大さじ1

栃尾揚げ    1枚

干し椎茸    4枚

B.砂糖     ひとつまみ

B. 水       250ml

人参      1/2本

絹さや     8本

(ふつうの)出汁  3パック

C. 水       900ml

D.砂糖      小さじ1

D. 酒       大さじ2

D.薄口醤油      大さじ2

D.しいたけの戻し汁  大さじ1

〔作り方〕

○栃尾揚げは、キッチンペーパーで包み、さらにラップで包んでから耐熱皿にのせ、電子レンジ600Wで30秒加熱する。

手で軽く押して油をキッチンペーパーに染み込ませて、ラップとキッチンペーパーを外し、食べやすく切る。

 

 

 

 

○干し椎茸は、耐熱容器に入れてBを入れてふんわりラップをし、電子レンジ600Wで2分30秒加熱し、冷めるまで放置する。

 


 

○絹さやは筋を取って、塩少々(記載外)を入れた湯で茹でる。

①スルメイカは、胴と足のつながっている部分を外して丁寧に引き出す。(だんごを白く仕上げる場合は皮を剥く)

骨も外して中のワタを取り、4cmくらいに、ざっくり切る。

 

 

 

 

②スルメイカの足は、吸盤を包丁でこそいで適当に切り分ける。

③フードプロセッサーにいれて適度に粒が残るように滑らかにし、Aを混ぜて食べやすく丸める。

 


 

④鍋にCの水を入れて沸いたら(ふつうの)出汁を入れて弱火で4分煮出し、Dを入れて再沸騰したら弱火にして、③を入れる。


 

⑤1分ほどしていかだんごの周りが加熱されたら、栃尾揚げ、人参、干し椎茸を入れて野菜に火が通るまで煮る。
 

⑥味を見て塩適宜で調味する。

⑦盛り付けてから絹さやを添える。

 

 

 

⁡⁡

 

レシピブログのランキング参加中です。

こちらを押して応援よろしくお願いします


↓↓↓ 

 

 

 

 

 

 

 

https://www.instagram.com/m__prost

 

 

 

https://oceans-nadia.com/user/718068/recipe

 

 

 

 

 

https://www.eatpick.com/users/view/mutsumi

 

 

 

 

https://cookpad.com/kitchen/550873

 

 

 

 

https://ameblo.jp/bremer-stadtmusikant/entry-12694265781.html

 

 

 

 

 

ネクストフーディスト