ぷりシャキ!ホホホタケの牛肉炒め 

 

 

ご訪問ありがとうございます

こんにちは😊

mutsumiです

 

 

 

 

 

ゴールデンウイーク、いかがお過ごしですか?

 

本日も「ホホホタケ」のお料理のご紹介です!

ホホホタケ(ハナビラタケ)のひらひらなフリル。

炒めても型崩れしなくて、もともととても優しくてシンプルな味わいなので、いろいろな味付けに合っちゃいます😊

今回は、思いついたらすぐできちゃう中華炒めにしてみました✌

ヒラヒラのおかげで、調味料のノリもよく、一緒に炒めた牛肉も絡んでめちゃ旨!

ホホホタケ自体がぷりシャキジューシーになって、ご飯が進んじゃう一皿になりました😊

うん!これ美味しいなぁ~と我が家の男子たちも大満足でしたよ。


舌の上でヒラヒラが心地よいひと皿。

試してみてくださいね💓


❁❁❁❁❁

 

ゴールデンウイークで家族でおでかけして、疲れて帰ってきたのにご飯作らなきゃ💦という時にも、ぴったり😊


ご飯を炊いている間にちゃちゃっと炒めてテーブルへ。


冷蔵庫の余った野菜をザクザク切って、鶏がらスープ顆粒でさっと中華風スープを作ったり、

お豆腐にラー油と塩か醤油で和えた長ねぎや、柔らかくて細いメンマなどをのせて。 

もう一品というなら、例えば揚げるだけになっている春巻きなどを買ってきて揚げたり。 

駅で買った横浜土産のシウマイを出しても❤(皆さんが横浜に遊びに来られるわけではないですね😅)


忙しい時はそんなお献立でも良いと思います😄


楽しいゴールデンウィークを❤

 

 Today's recipe

ホホホタケの牛肉炒め

 

 

 

〔材料〕2~3人分

ホホホタケ  1パック(80g)

牛肉切り落とし  200g

A. 塩      少々

A. 胡椒     少々

A. 酒      小さじ1

A. 片栗粉    少々

ビーマン   小さめ1個

長ねぎ    5cm
輪切り唐辛子 小さじ1

にんにくすりおろし 小さじ1

生姜すりおろし   小さじ1/2

鶏がらスープ顆粒   小さじ1/2

B. オイスターソース 大さじ1/2

B. 水        大さじ1と1/2

B. 砂糖       ひとつまみ

B. 醤油         小さじ1 

B. 塩          少々

B. 胡椒         適宜

サラダ油    大さじ2

水溶き片栗粉  大さじ1/2

ごま油     大さじ1/2
黒胡椒     適宜

〔準備〕

○ホホホタケは食べやすくほぐす。
(元の方の硬めのところはせん切りにする)

 

○ピーマンはせん切りにする。

 

 

○長ねぎはみじん切りにする。
 

○牛肉は食べやすく切り、Aを、揉み込んでおく。

 

 

 

〔作り方〕

①フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、牛肉を炒め皿に取り出す。

②キッチンペーパーでさっと拭ってから、サラダ油大さじ1を入れて長ねぎ、にんにくすりおろし、生姜すりおろし、輪切り唐辛子を炒める。

③ピーマンを炒め、油がまわったら、ホホホタケを加えて炒める。

火が通ったら、Bを加え混ぜ、牛肉を、戻し入れる。

 

 

 

④水溶き片栗粉を入れて全体を混ぜ、火を止め、ごま油を回しかける。
黒胡椒をふる。

 

 

 

⁡⁡

 

レシピブログのランキング参加中です。

こちらを押して応援よろしくお願いします


↓↓↓ 

 

 

 

 

 

 

 

https://www.instagram.com/m__prost

 

 

 

https://oceans-nadia.com/user/718068/recipe

 

 

 

 

 

https://www.eatpick.com/users/view/mutsumi

 

 

 

 

https://cookpad.com/kitchen/550873

 

 

 

 

https://ameblo.jp/bremer-stadtmusikant/entry-12694265781.html

 

 

 

 

 

ネクストフーディスト