牛すじ炒めと、牛すじの下処理で脂がどれだけ落ちたか なお話

 

 

ご訪問ありがとうございます

こんにちは😊

mutsumiです

 

 

  

久しぶりにコストコへ行ってきました。

お会計の時に更新話が出たのでびっくりしましたが、うーん、1年近く行ってなかったかもしれません😅

というのも、我が家の愛用の、コストコのキッチンペーパーとトイレットペーパー、ショップタオルの3つが揃わないことが多くて、

面倒になって、Amazonで購入してたからです🥲

でも、昨日テレビでショップタオルが映って値段をチェック!

そうよね💦

わかってはいたけれど、やっぱりお店で買う方が安い

_| ̄|○

ということで、3種の神器を買いに行ってまいりましたゞ

 


購入した食品



でも、やっぱり色々と値上がりしてる(気がする😰

と、うろうろしていたら、

神が舞い降りてきました✨✨✨

お肉を覗いていたら、私の隣で陳列してたお兄さんが、

私の目の前に、牛すじをどーんと置いてくれたのです😆

 

え?

これ、めちゃめちゃ安いんですけれど。

というか、これまで気が付かなかったけれど、コストコにも牛すじ売ってたんだ🤭

いつも行く激安スーパーで購入しても、

例えば牛すじカレー作ると、もう一声お肉欲しかったよね🥲というくらいしか数も揃わないし、g単価ももっと上⤴

なのに、こんなに入ってこの金額ってすごい!

と、カートに入れ、

隣のミスジステーキやらウインナー類を、ゴールデンウィークのベランダグリルに欠かせない品も入れ。

子供達が海外で小さい頃からおやつに食べていた、懐かしいチーズもゲット。

コストコの海老も欠かせないわなど、他にもいろいろ積んで帰ってきました🚗

 

さっ、牛すじをとにかく処理しなきゃ♪と腕まくり😊

牛すじをさっと洗って、水気をふいて、ハサミで適当にカット。

 


 

(後ろに映っているのは、ミスジステーキと、クーラーバッグ内で水が出て、ベチョベチョになり、ショプタオルの上で待機中のチョッピーノスープです。クーラーバッグ、洗ったけど臭くてさよならしました👋)

 

Bistroオートクッカーと、長年愛用の圧力鍋、の2台用意。

茹でこぼした後、長ねぎやタイムを入れて圧力30分かけました。

 


                                     


 

もう、とろっとろ~😆


 

 


で、水気を切って保存袋へ。

そして、ふと、思ったのです。

今何gなのかなと。

そしたら、なんと。

995gが、402gに。

1257gが、597gに。



 

 

これだけ脂が落ちたということ😅

すごーい😱お、恐ろしい…。

茹で汁は、冷蔵庫で脂を固めて捨ててから保存します💓

使わない分の牛すじも、冷凍。

例のごとく、

保存袋に入れて下からくるっと巻き上げて空気を抜いて封をします。



ということで、

ここからやっとお料理😄

予定していたものは、時間切れということで、後日作ることにしたのですが、

牛すじも食べたい!

そこで、簡単おつまみにしました😊

茹でたとろとろ牛すじを、カリとろに炒めて、にんにく塩胡椒とお醤油ひとまわし。

間違いないはず♪

これだけで、美味

今回使用した胡椒は、アンバサダーをさせていただいている、カンポットペッパー様の塩漬け完熟赤胡椒。

完熟した胡椒の実を塩漬けにしたものです。

完熟果実のほんのり甘みも感じられる味わいとまろやかな海塩の華やかな風味を味わえるお品です。

 

 

 

 Today's recipe

 

牛すじ炒め

 

 

 

〔材料〕2人分

牛すじ(下茹で済)  300g

にんにくすりおろし  小さじ1

塩          適宜

胡椒         適宜

醤油         ひとまわし

サラダ油       少々

細ねぎ        適宜

〔作り方〕

○細ねぎは小口切りにする。

①フライパンにサラダ油とにんにくすりおろしを熱し、香ってきたら、牛すじを加えて炒める。

(脂がしみ出てくるので、キッチンペーパーで取る)

 

 

                                     

 

 

②塩、胡椒をして、醤油をひとまわしする。

③盛り付けて、ねぎを添える。

(写真は細ねぎの先端を添えています。小口切りが食べやすいです🤭)

 

 

 

 

 

⁡⁡

 

レシピブログのランキング参加中です。

こちらを押して応援よろしくお願いします


↓↓↓ 

 

 

 

 

 

 

 

https://www.instagram.com/m__prost

 

 

 

https://oceans-nadia.com/user/718068/recipe

 

 

 

 

 

https://www.eatpick.com/users/view/mutsumi

 

 

 

 

https://cookpad.com/kitchen/550873

 

 

 

 

https://ameblo.jp/bremer-stadtmusikant/entry-12694265781.html

 

 

 

 

 

ネクストフーディスト