TODAY'S
 
赤ワイン鶏唐揚げ

ご訪問ありがとうございます
こんにちは😊
mutsumiです




昨日は、WBC盛り上がりましたね!
優勝おめでとうございます!🎉

ひたむきな選手の皆さんに、たくさんの勇気をいただきました💓
新シーズンも、またそれぞれの本拠地で頑張っていただきたいです😍


さて、
アンバサダーをさせていただいている、グッダイワイン様より、お届けいただいたワインと合わせた料理を楽しみました。(昨日のマグロのカルパッチョもこの時のものです)


オーキッド アーデン シラーズ 2018



オーストラリアで最も古く最高の地域で栽培されている果実からできたワインです。
洋ナシと生姜の複雑な香りは甘いお菓子とバターのような色調で補完されます。
樽発酵は、トーストしたアーモンドとバニラの複雑な層を追加します。


    
ソムリエさん情報

色                         赤ワイン
アルコール度数            14%
味わい       辛口、フルボディ
ブドウ品種             シラーズ
内容量                     750ml
おすすめ料理           唐揚げ



唐揚げ!
唐揚げを合わせたことはなかったけれど、さっぱりといただけるのかな。
確かに「唐揚げ」というと和な感じですが、フリットとか、コルドンブルーとか、シュニッツェルとか、チキンキエフ(料理名だけど、今はキーウになるのかな?)とか、揚げ物系な、お料理はたくさん海外にありますね😊
揚げ物とワイン
と、あえては考えたことがなかったけれど、
合わないわけもないかな🤫
ということで、
下味にも赤ワインを使用した唐揚げを、作ってみました。
(あ、下味に使用したワインはお安いもので😅)
赤ワインの香りも旨味も感じられる唐揚げ。
一口目のカリッとした食感に、フルーティーさが加わり、唐揚げなんだけれど別の名前をつけたくなるような、よそ行きな顔を見せてくれました💓
そしてこちらのシラーズとの相性もバッチリ!
どうなの?
と肩にチカラが入っていたけれど、
食べ始めたら(飲み始めたら)、イケる~😄
無限ループに早々に突入していました✌


鶏の赤ワイン唐揚げ

マグロのチーズカルパッチョ(昨日投稿)

キャロットラペ

きゅうりのディルサラダ



グッダイワイン様は、オーストラリアワインのサブスクや一般販売をされています。


珍しい"紫"ワインはもちろんのこと、

日本未入荷のオーストラリアワインをお手頃価でお試しいただけます🍷


詳しくは

グッダイワイン様のホームページをチェックくださいね。


https://gday.wine/



*********
鶏の赤ワイン唐揚げ
*********



〔材料〕4人分
鶏もも肉  2枚
A赤ワイン  200ml
A醤油    大さじ3
A塩     少々
A胡椒    小さじ1/3
Aにんにくすりおろし  小さじ1
A生姜すりおろし    小さじ1
片栗粉    適宜
揚げ油    適宜
〔作り方〕
○鶏もも肉は、余分な脂を取り除き、食べやすく切る。
○ジッパー付き保存袋などにAを合わせる。
①Aに鶏肉を入れてもみこみ、冷蔵庫で1時間くらいおく。
②汁気を切って片栗粉をつけ、180度の油で揚げる。




    

(ᴗ͈ˬᴗ͈)♬♡➰

レシピブログのランキング参加中です。

こちらのバナーを押して、応援してくださると嬉しいです!😌💓
↓↓↓



(*ˊᵕˋ*)੭ ♡➰

Instagram投稿してます

https://www.instagram.com/m__prost


Nadia Artistになりました。

https://oceans-nadia.com/user/718068/recipe



(*˘︶˘*).。.:*♡

EATPICKマイルーム

https://www.eatpick.com/users/view/mutsumi


(˶˃ ᵕ ˂˵)⁾⁾ ♡➰

お料理系SNSは、ここから始めました。

ムックにも取り上げていただきました。

クックパッドマイキッチン

https://cookpad.com/kitchen/550873



◡̈❤︎プロフィール記事URL

https://ameblo.jp/bremer-stadtmusikant/entry-12694265781.html


ネクストフーディスト">ネクストフーディスト