TODAY'S
 
〔ハインツおうちごはんアンバサダー〕えび団子のあられ揚げ




    
(ᴗ͈ˬᴗ͈)♬♡➰
レシピブログのランキング参加中です。
こちらのバナーを押して、応援してくださると嬉しいです!😌💓
↓↓↓





ご訪問ありがとうございます
こんにちは😊
mutsumiです





昨日のWBC盛り上がりました👏
いよいよ舞台がアメリカに移りますね❤
また来週も楽しみです!

さて桜も開花し、いよいよお花見ですね🌸
今回は、お花見にも普段のお弁当、そしておつまみにも簡単に作れるお弁当おかずのご紹介です。
フードプロセッサーでガーッとして作ったえびのタネを丸めて、 
アラレをまぶして揚げました。
アラレをまぶすので、きれいに丸くできなくてもアラレをつけてから軽くニギニギコロコロすると、かたちが決まります✌
アラレは、
お茶漬けの素などにも、入っているぶぶあられ。
アマゾンでも扱っていますし、お店によってはスーパーや、富澤商店とかで扱っています。
カラフルな五色アラレだと華やか。
サクサクとした食感も魅力的。
アラレがない場合は、食パンをサンドイッチ用くらいに薄く切ったものを、角切りにしてまぶしつけてもOKです。(それもなければ、そのまま揚げても✌)
そして、このエビ団子に添えるのが、
アンバサダーをさせていただいている、ハインツ様のトマトケチャップ。 



パウチタイプになったので、絞り出しやすく、
最後まできっちり使い切れます😄
前は最後の方は、ハサミで容器を切って、スプーンなどですくって使ってましたよね💦
パウチタイプだと、端からくるくるっと巻けば、きれいに使いきれるので便利ですね❤
さて、お弁当は、


    
○グリーンピースご飯桜の塩漬けのせ
○刻み柴漬け混ぜ込みご飯
○えび団子のあられ揚げ、ハインツケチャップ添え
○瓢箪だし巻き卵
○鴨の燻製ハム
○野菜の煮物
○菜の花の辛子和え 
○一口桜餅
○ラディッシュ



⁡ちなみに
桜餅の葉は、桜の葉の塩漬けを葉脈に沿ってキッチンハサミで切って使うといい感じになります😊(無くてもOK)
瓢箪だし巻き卵は、だし巻き卵を作ってから、型で挟んで形作っています。(普通に巻くだけでOK)
では、えび団子のレシピです。


**********

えび団子のあられ揚げ
**********


〔材料〕作りやすい量 
むきえび    150g
はんぺん 50g
玉ねぎ  30g
aしょうがすりおろし  少々
a鶏ガラスープ顆粒  小さじ1/3
a塩(藻塩)   少々
a片栗粉  大さじ1
ぶぶあられ  30g
揚げ油  適宜
ハインツトマトケチャップ  適宜
お好みで中濃ソースか醤油、和からし  少々
〔作り方〕
○むきえびは、だいたい1/2量を8mm幅くらいにザク切りにする。
○はんぺんは2~3cm角くらいに切る。
○玉ねぎは、2cm角くらいに切る。
○あられをトレーなどに広げておく。
①フードプロセッサーに玉ねぎを入れてみじんにしてから、むきえびの残りとはんぺん、aを加えて滑らかにする。
②先に切ったエビを加えて丸くし(手に少し油をつけると扱いやすい)あられの上に置いてまぶす。
③揚げ油を170~180度くらいに熱し、3分くらい揚げる。
④トマトケチャップをそのままか、中濃ソースや醤油や和からしを少々混ぜて添える。



ポイント
えびの食感を良くするために、粗みじんのものを加えましたが、面倒なら海老の全量を一度にフードプロセッサーにかけてください。




⁡ ハインツ日本とフーディストパークとのモニターコラボ広告企画に参加させていただいております。
「ハインツの商品」をモニタープレゼントしていただきました。ありがとうございます❤

(*ˊᵕˋ*)੭ ♡➰
Instagram投稿してます
Nadia Artistになりました。

(*˘︶˘*).。.:*♡
EATPICKマイルーム
(˶˃ ᵕ ˂˵)⁾⁾ ♡➰
お料理系SNSは、ここから始めました。
ムックにも取り上げていただきました。
クックパッドマイキッチン

◡̈❤︎プロフィール記事URL