TODAY'S
 
〔スパイスアンバサダー〕スパイス卵カレー

ご訪問ありがとうございます  
こんにちは😊
mutsumiです





突然ですが、

卵、今高いですよね💦
それでカレーを作るなんて!となるところですが、
肉や魚が入らないので、実はいつもよりお安くできちゃうカレーです💰

最初に卵のカレーを食べたのは、ドイツに住んでいた時にいろいろな国に駐在されていた方のお宅。
インドカレーには就職したころハマっていろいろ食べに行きましたが、卵カレーは初めて。
ほんとに世界にはいろいろな料理があるなぁと知った気がしました😊

そして、数年前、クックパッド関係で知り合った海外から来られている留学生の方々から、そのお国の料理を紹介してもらう場を作られている、横浜国際料理教室を開かれているえいこさんの会でいただきました。
どうやって作られていたか、レシピを紛失してしまい、まあ、クックパッドで拝見すればきっと出ているのかと思いますが、
スパイス大好きで、スパイスアンバサダーをさせていただいていますし、スパイスの資格も取得した私。
自分流に作ってみました😊
スパイスをあれこれ考えながら調合するのは大好き❣
ちょっと効能や、香りなども考えながら組み立てます。
その時間もめちゃめちゃ楽しい💓
そして、スパイスの勉強の良い復習にもなっています。
スパイスを、あれこれお持ちでなければ、カレー粉にお手持ちのものを加えるだけでも良いですよ。
カレー粉も、最近は少し甘めのブレンドのものや、
かなりスパイシーなものもあるので、お好みのものを見つけるのも楽しいですし、
最近は100均でもいろいろ買えたりするので、スパイスを組み合わせたらカレーになっちゃう、達成感を味わうのも楽しいのでおすすめです💓
では、レシピです🍛

レシピブログの「みんなのとっておきスパイスレー」レシピモニター参加中


********
スパイス卵カレー
********



〔材料〕4人分

卵   8個

玉ねぎ  大1(約300g)

にんにくすりおろし  大さじ1

しょうがすりおろし  大さじ1

トマト水煮  1缶(400g)

aシナモン  2本

aカルダモン  4個

aクローブ   2粒

aクミンホール 小さじ1
aローリエ   1枚

サラダ油  大さじ2

bコリアンダーパウダー  小さじ1

bターメリックパウダー  小さじ1

bレッドペパー  小さじ1/2~1

bクミンパウダー 小さじ1

bカルダモンパウダー  小さじ1

bブラックペパー  小さじ1/2

コンソメ     1個(小さじ2)


カシューナッツ  10粒

水        大さじ4

(又は生クリームやココナッツミルク  大さじ4)

砂糖       小さじ2

塩        小さじ1/2

ホワイトペパー  適宜



〔作り方〕

準備

○卵は茹でて殻をむいておく。

○玉ねぎはみじん切りにする。

○トマトの水煮缶は、汁を取り分けてみじん切りにして汁と合わせるか、ブレンダーなどで撹拌しておく。

○カシューナッツを水を合わせて粉砕しておく。 

○bは合わせておく。


①フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、茹で卵の周りに焼きめをつけて、合わせたbの小さじ1くらいを加えて炒める。


②フライパンに、サラダ油とaを入れて火にかけ、クミンやカルダモンがはじけてきたら、玉ねぎを入れて

飴色玉ねぎになるまで炒める。(ここで、お好みで、カルダモンとクローブ、シナモンはお茶パックに入れると取り出しやすい)


③にんにくすりおろし、しょうがすりおろし、bを加えてさらに炒める。


④トマトの水煮とコンソメを加えて15分くらい煮る。

砂糖、塩、ホワイトペパーで調味する。


⑤茹で卵とカシューナッツの汁を加えて5分くらい煮る。

⑥お好みで卵を半分に切り、皿に盛りつけて、お好みでパクチーを添える。


ポイント
卵は茹でてからさらに加熱するので、かなり半熟に茹でて、崩さないように気をつけて炒めます。〔炒める理由は、周囲に味が絡みやすくするためです。



「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加させていただいています。スパイスをモニタープレゼントしていただきました。
ありがとうございます❤

簡単スパイスカレーレシピ  スパイスレシピ検索">簡単スパイスカレーレシピ
簡単スパイスカレーレシピ  スパイスレシピ検索


(ᴗ͈ˬᴗ͈)♬♡➰
レシピブログのランキング参加中です。
こちらのバナーを押して、応援してくださると嬉しいです!😌💓
(*ˊᵕˋ*)੭ ♡➰
Instagram投稿してます
Nadia Artistになりました。

(*˘︶˘*).。.:*♡
EATPICKマイルーム
(˶˃ ᵕ ˂˵)⁾⁾ ♡➰
お料理系SNSは、ここから始めました。https://ameblo.jp/bremer-stadtmusikant/entry-12694265781.html


ムックにも取り上げていただきました。
クックパッドマイキッチン
https://cookpad.com/kitchen/550873 

◡̈❤︎プロフィール記事URL