TODAY'S
 
きのこペーストときのこのクリームパスタ

ご訪問ありがとうございます
こんにちは😊 
mutsumiです




サポーターをさせていただいているMOLATURA様のベストポットできのこペーストを作りました😊
きのこはそのままや、蒸し煮にしたり、さらにそれをペーストにしてから冷凍しています。
味付けなしで蒸し煮やペーストにするので、好きなお味に簡単アレンジできます。
たくさんあったきのこも小さく冷凍室に収まるし、おせちに飽きたら、スープとかもササッと作れて便利です😊

今回は、ベストポットの蓄熱効果でじんわりときのこの旨味を引き出して、ペーストにしました。
もちろんお手持ちのお鍋でも作れます♫
そして、パスタ用のクリームソースに。
ほんの少しだけトリュフを削って、なんちゃってトリュフパスタに。
きのこの旨味をたっぷりいただきました。
ごちそうさまでした。


*********
冷凍きのこストック
*********



〔作り方〕
しいたけ   100g
まいたけ   100g
しめじ    200g
エリンギ   100g
酒      100ml
〔作り方〕 
①生しいたけは石付きを、取って薄切りにする。
他のきのこは石付きをとり、小房に分ける。
②ベストポットに入れて酒を加え、蓋をして中火にかけて1分ほどしたら弱火で煮る。
③蓋の間から湯気が出てきたら火を止めて20分置く。
④冷めたらきのこの形そのままか、ブレンダーでペーストにし、
ジップ付き保存袋に入れて空気を抜き、冷凍する。



⁡⁡


**********

きのこクリームパスタ
**********



〔材料〕
パスタ   160g
玉ねぎ   1/8個
にんにくすりおろし  小さじ1
きのこペースト  大さじ4~
白ワイン  大さじ2
生クリーム 50ml
パルミジャーノ・レッジャーノすりおろし  大さじ4
塩     適宜
胡椒    適宜 
パセリ   少々
オリーブオイル  大さじ1
バター   10g
〔作り方〕
①玉ねぎはみじんぎりにする。
パスタを茹で始める。
②鍋にオリーブオイル、バター、玉ねぎ、①を入れて火をかけ、弱火で炒める。




③玉ねぎが透き通ったら、白ワインを加えてアルコールを飛ばしたら、きのこペーストを加えて温め、生クリーム、塩、胡椒を加えて調味する。



 

④茹で上がったパスタとパルミジャーノ・レッジャーノを加えて和える。 
⑤パセリをふる。



(ᴗ͈ˬᴗ͈)♬♡➰
レシピブログのランキング参加中です。
こちらのバナーを押して、応援してくださると嬉しいです!😌💓
(*ˊᵕˋ*)੭ ♡➰
Instagram投稿してます
Nadia Artistになりました。

(*˘︶˘*).。.:*♡
EATPICKマイルーム
(˶˃ ᵕ ˂˵)⁾⁾ ♡➰
お料理系SNSは、ここから始めました。
ムックにも取り上げていただきました。
クックパッドマイキッチン

◡̈❤︎プロフィール記事URL