TODAY'S
 
〔スパイスアンバサダー〕シャシリク風グリルのせカレーピラフ

ご訪問ありがとうございます
こんにちは😊
mutsumiです




一昨日は温かいメールをいただき、ありがとうございました。
発症はしていませんが、どことなく私自身も心も身体も重く、とても励ましていただきました❤
優しいお言葉やアドバイスに、心強かったですし、元気も湧いてきました🥹😭💓
さて、息子くん、抗体検査をしてみたら、まだ陽性💦

また仕事キャンセルかぁ、とせっかくいただいたお仕事を、調整しなければならず、申し訳無さと自分も残念でならないようです。
そんな息子を励ますべく、息子くんの好きなもの祭りにしてみました😄
といっても、私もまだスーパーにも行けないかなと思い、ネットスーパー頼み。
あちこち安いところを周ってといかないのがイタイ😅
お肉と餃子の皮を配達いただき、つくりました😊
シャシリクは、ロシア料理のグリル物ですが、
普段なら一人分かなというお肉の量でも、串にささっているだけで特別感が出るので、3人分になりましたよ♪
(まぁ、元気ならやはりこれを一人で3本は食べるのでしょうが😅)
串はダイソーで随分前に買ったもの。それで十分です✌
私はオーブンやグリルで使うことがあるのでステンレスのものですが、フライパン焼なら竹串とかでも大丈夫だと思います。
ホントは一晩くらいマリネしたりするのですが、今回は揉みこんで、しかもフライパンで焼いただけ❤
スパイシーなカレーピラフと一緒にいただけば、少し元気出るかな😊
合わせたペリメニは、簡単にいうとロシアの水餃子ですが、こちらも餃子の皮使用で簡単に。
冷凍していた合いびき肉で作り、チーズケーキでもつくろうかなと買っておいたサワークリームとバターでいただきました。
バターとお酢でも美味💓
息子くんもあっという間の完食で、
ラインで、
食べた、美味しかった
とお知らせ来ました😄
今週には皆で食卓を囲めるかなと、楽しみに頑張ります!
さて、
今回のレシピ。
炊飯器で簡単にできるけれど、本格スパイシーなカレーピラフ。
シャシリク風。
なんとなくロシアの香りのする、カレープレートになりました😊
ペリメニのレシピは以前も投稿してような気がしますが、また後日投稿させていただきます🎶
スパイスは、
「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画にスパイスアンバサダーとして、参加させていただいています。
スパイスをモニタープレゼントしていただきました。
ありがとうございます❤
私はお篭もりの為、ストック食材のマッシュルーム水煮を使用したり、ウインナーもケチって少なめにしましたが、フレッシュなものを使用したり、ウインナーももう少し加えてくださっても大丈夫です。


*********************
炊飯器で簡単!スパイシーカレーピラフシャシリク添え
*********************



〔材料〕4人分
米    2合
玉ねぎ  中1/2個
人参   1/4本
ピーマン 1個
マッシュルーム(水煮) 正味50g
ウインナー  3本
コーン缶  大さじ3
○ガラムマサラ  小さじ1
○ターメリック  小さじ1/3
○レッドペバー  小さじ1/6
○クミン     小さじ1/6
○コンソメ    1個
○酒       大さじ2
○ケチャップ   小さじ1
○醤油      小さじ1
○塩       少々
○胡椒      少々
バター     10g
お好みでパセリ   適宜
〔作り方〕
準備 
・玉ねぎ、人参、ピーマンはみじん切りにする。
・ウインナーは、7mm幅に切る。
・コンソメは、砕くか湯少々に浸して崩す。又は湿らせてふんわりラップをしてレンジ600W10秒かけて砕く。
顆粒なら小さじ2
・○は合わせておく。
〔作り方〕
①炊飯器の釜に米、○を入れて水を2合の線より少なめ(印がある場合はカレーの線)に入れて混ぜる。
②上に野菜、ウインナーを載せて、普通に炊く。
(混ぜこむと機種により、うまく炊けないことがあります。又機種により、炊き込みご飯の選択をおすすめします)




③炊けたら、バターを加えて混ぜる。
④盛り付けてお好みでパセリをふる。


炊飯の間に作ります。
写真は3人分です。
************
シャシリク風ラムの串焼き
************
〔材料〕4本
ラム肩ロース   200g
玉ねぎ又はレッドアーリー  2/3個くらい
○塩   各少々
○胡椒
○ガーリックパウダー
○クミン      
○コリアンダー
○カイエンペパー又はレッドペパー
オリーブオイル   大さじ2
酒   大さじ1
〔作り方〕
準備
・玉ねぎは3~4cm角くらいに切る。
・ラム肉は玉ねぎより少し大きい角切りにし、普通に肉に下味をつけるように塩胡椒し、指2~3本で各スパイスをつまんで肉にふり、馴染ませる。



①ステンレスの串に交互にさす。



②フライパンにオリーブオイルを熱し、串ごと焼く。



③焼色がついたら、上下を返し、酒をふって蓋をして弱火で火を通す。



(ᴗ͈ˬᴗ͈)♬♡➰
レシピブログのランキング参加中です。
こちらのバナーを押して、応援してくださると嬉しいです!😌💓
(*ˊᵕˋ*)੭ ♡➰
Instagram投稿してます
(*˘︶˘*).。.:*♡
EATPICKマイルーム
(˶˃ ᵕ ˂˵)⁾⁾ ♡➰
お料理系SNSは、ここから始めました。
ムックにも取り上げていただきました。
クックパッドマイキッチン

◡̈❤︎プロフィール記事URL


簡単スパイスカレーレシピ  スパイスレシピ検索">簡単スパイスカレーレシピ