TODAY'S
 
菜の花と四方竹のペペロンチーノ

ご訪問ありがとうございます
こんにちは😊
mutsumiです




昨日は早朝から一日中、サッカー⚽の話題で盛り上がりましたね。
たまたま休みだった夫も、朝から応援していて、夜のニュースまでずーっとサッカー見てました😆
さて、本日は、
少し前に作ったパスタ。
今年ハマっている、四方竹の水煮と、スーパーに最近並ぶようになった菜の花のペペロンチーノです。

四方竹のシャキシャキしたクセのないお味が、菜の花のほろ苦さといい感じ♪

ベーコンの旨味もすってめちゃ旨です💓
四方竹がなければ、筍の穂先の水煮や、他の野菜や菜の花を増やしてもOKですよ😊
ささっと炒めて作れるので、ランチなどにも手軽にどうぞ。

バスタの茹で汁は、
塩分1%で。
2人分200gなら、水3ℓに塩大さじ2(30g)
1人分100gなら、水2ℓに塩大さじ1と1/3(20g)
塩は伯方の塩様の粗塩がおすすめです。
伯方の塩様のインスタグラムアカウントでは、只今、
第11期の伯方の塩アンバサダーを募集されています。
伯方の塩様のアカウントをフォローした後に、
お料理された写真と
アンバサダーへの意気込みを記載した文章、
#伯方の塩アンバサダー募集
とタグもつけて、
投稿してくださいね。
ぜひ、一緒にお塩の使い方、お塩を生かしたお料理を楽しんでいきましょう!
詳しくは、伯方の塩様のアカウントを、チェックくださいね💓
では、レシピです。


***************
菜の花と四方竹のペペロンチーノ
***************



〔材料〕2人分 
スパゲティ   200g
水       3ℓ
塩(粗塩)   大さじ2
菜の花     1/2袋
四方竹(水煮) 6本
ベーコンスライス  2枚
アンチョビ   4枚(小さいものは6枚)
オリーブオイル   大さじ3
にんにく    1片
赤唐辛子輪切り 大さじ1
白ワイン    大さじ2
塩       適宜
胡椒      適宜
〔作り方〕
①菜の花は3~4cmに切り、耐熱皿にのせてふんわりラップをして600W1分半~2分かけ、水にさらしてしっかり水気をしぼる。
②四方竹は3~4cmに切り、太い部分は縦に2等分する。
③にんにくは、薄切りにして芽(芯)を取る。
④ベーコンは7mm幅、アンチョビはみじんぎりにする。
⑤大きい鍋に湯を沸かし、ソースと同じくらいに茹で上がるようにパスタを茹でる。
⑥フライパンにオリーブオイルとにんにく、赤唐辛子を入れて火をつける。(弱火)
にんにくが香ってきたら、アンチョビを入れて炒める。
⑦ベーコンを入れて中火にして炒め、焼けてきたら白ワインを入れてアルコールを飛ばし、四方竹と菜の花を加えて炒め合わせる。



⑧スパゲティを湯を切りながら(少し麺に含まれた湯が入る感じ)加えてよく馴染ませ、塩胡椒で調味する。
⑨皿に盛り付け、黒胡椒をふる。



(ᴗ͈ˬᴗ͈)♬♡➰

レシピブログのランキング参加中です。

こちらのバナーを押して、応援してくださると嬉しいです!😌💓


レシピブログに参加中♪

(*ˊᵕˋ*)੭ ♡➰

Instagram投稿してます

https://www.instagram.com/m__prost

(*˘︶˘*).。.:*♡

EATPICKマイルーム

https://www.eatpick.com/users/view/mutsumi


(˶˃ ᵕ ˂˵)⁾⁾ ♡➰

お料理系SNSは、ここから始めました。

ムックにも取り上げていただきました。

クックパッドマイキッチン

https://cookpad.com/kitchen/550873



◡̈❤︎プロフィール記事URL

https://ameblo.jp/bremer-stadtmusikant/entry-12694265781.html


ネクストフーディスト">ネクストフーディスト