TODAY'S
 
うなぎのせいろ蒸し

ご訪問ありがとうございます
こんにちは😊
mutsumiです





いよいよ12月ですね。
まぁ、早いこと早いこと😅
さて、
お正月用に注文したはずの蟹が、なんと先日届いてしまい、プチパニックに陥りました(笑)
冷凍室いっぱいすぎ😭
日付指定したはずだったのに何故〰💦
ブラックフライデーで、めちゃめちゃ注文したので、これからまだまだ届いちゃう💧
ということで冷蔵庫整理。
2枚パックだったうなぎ。
息子くん1号がいた頃は4人で食べていましたが、独立したのです1枚余ってました。
(我が家の冷凍室はそういう1枚だけ余っているものが多い💦)
そこで、細かく切ってせいろ蒸しにしました。
ほんとは山椒の葉を添えたいところですが、急遽作ったので、今回はなしで😅
他には、崎陽軒の季節限定きのこシウマイとえびシウマイ。


 


根菜と豆腐



せいろの香りが家中に漂って、癒やされます。
年中使うけれど、
やはりこの香りは、冬はびったりですね。
ほっこり温まって、美味しくいただけました。
ごちそうさまでした。
うなぎちょっとでも皆が美味しい!


*********
うなぎのせいろ蒸し
*********



〔材料〕
うなぎの蒲焼き    1尾
ごはん        1合分
蒲焼きのタレ     100mlくらい
卵          1個
○塩          少々
○砂糖         少々
山椒         適宜
〔作り方〕
①卵に○を合わせて薄焼き卵を作り、細かく切って錦糸卵にする。

②ごはんに蒲焼きのタレを混ぜる。




③蒲焼きは食べやすく切る。

④せいろにオーブンシートを敷いて②を広げる。



⑤錦糸卵を広げ、上に蒲焼きをのせる。


⑥鍋に湯を沸騰させ、せいろをのせて20~25分蒸す。
⑦取り分けて、好みで山椒をふる。



(ᴗ͈ˬᴗ͈)♬♡➰

レシピブログのランキング参加中です。

こちらのバナーを押して、応援してくださると嬉しいです!😌💓


レシピブログに参加中♪

(*ˊᵕˋ*)੭ ♡➰

Instagram投稿してます

https://www.instagram.com/m__prost

(*˘︶˘*).。.:*♡

EATPICKマイルーム

https://www.eatpick.com/users/view/mutsumi


(˶˃ ᵕ ˂˵)⁾⁾ ♡➰

お料理系SNSは、ここから始めました。

ムックにも取り上げていただきました。

クックパッドマイキッチン

https://cookpad.com/kitchen/550873


◡̈❤︎プロフィール記事URL

https://ameblo.jp/bremer-stadtmusikant/entry-12694265781.html


ネクストフーディスト">ネクストフーディスト