TODAY'S
 
〔スパイスアンバサダー〕ストック食材で、ひよこ豆とカラフル野菜のコロコロスパイスカレー

ご訪問ありがとうございます
こんにちは😄
mutsumiです





スパイスアンバサダーとして活動させていただいています。
本日は、年末のお片付け。
冷凍や常温保存の食材ストックの整理を兼ねた、スパイスカレーのご紹介です。
ストックだけでもこんなことできますよ➰な作り方をしてみました。
もちろん冷凍ストックは、普通にフレッシュなお野菜でもOKです💓
冷凍マニアな私。
冷凍生活アドバイザーの資格を取得したのは何年前だったか💧
海外在住中に、貴重な日本の野菜を無駄にしたくなくて、冷凍の工夫をしてきました。
今回使用した自家製冷凍ストックは、
合挽き肉、パプリカ、玉ねぎ、ズッキーニ。
パプリカやピーマン🫑は、いつも余った部分は冷凍しています。
上下を切り落として、種を取ると、丸い部分とまっすぐな部分に分かれます。

まっすぐな部分は、スティック状に切って。
丸い部分は半分くらいの大きさに切って冷凍用のジップ付きの袋へ。
使う時に好きな大きさに切って使っていますが、角切りにして冷凍しておいても。使い勝手の良い形にしておくとよいです。
赤、黄、オレンジ、緑など、ちょっと彩りが足りない時にもとても便利なんです😄
まっすぐなパプリカか欲しいことって、私よくあるんですね。
いつも、このストックから取り出しています✌
丸い部分は、野菜炒めとか他の乱切り野菜と合わせて使っています。型抜きの時もここから❤


絵にすると、こんな感じです。




玉ねぎも角切りとか、スライスなどにしておくと、炒め物や汁物にも便利。
炒めて冷凍することもあります。
ズッキーニも輪切りにしたものを4つに切ったくらいの大きさに切って冷凍してありました♪
他に使用したのは、
紙パックのひよこ豆、
マッシュルーム缶、
カットトマト缶
そして、スパイス各種。
ちゃっちゃと炒めて作っていきます😊
工程はこんな感じ。
❁❁❁冷凍ストックがある場合❁❁❁❁❁❁❁❁
①冷凍のひき肉を解凍する。
②スパイスをすべて皿に出す。
③炒めて、トマト缶などを入れて煮る。
❁❁❁冷凍ストックがない場合❁❁❁❁❁❁❁❁
①野菜をすべて角切りにする。
②スパイスをすべて皿に出す。
③ 炒めて、トマト缶などを入れて煮る。
では、レシピです。


*********************
ひよこ豆とカラフル野菜のコロコロスパイスカレー
*********************



〔材料〕6皿分くらい
合挽き肉   400g
玉ねぎ(角切りを冷凍したもの)1/2個分
パプリカ赤黄、ズッキーニ
(角切りを冷凍したもの)合わせて約200g
マッシュルーム缶   1缶
カットトマト缶    1缶
ひよこ豆水煮(紙パック又は缶詰)  
                                 正味235g
○ターメリック  小さじ1
○クミン     小さじ1
○コリアンダー  大さじ1/2
○カルダモン   小さじ1
○クローブ    小さじ1/2
○シナモン    小さじ1/4
○レッドペパー  小さじ1/4
○ブラックペパー 適宜
コンソメ     2個
水        200ml
塩(粗塩)    小さじ1と1/2
サラダ油     大さじ2
パセリ                  少々
〔準備〕
◆ひき肉が冷凍の場合は解凍する。




◆○のスパイスを皿に出して合わせ、1/3量を解凍したひき肉に塩ひとつまみと共に混ぜる。
 



◆ひよこ豆は水気を切る。

◆マッシュルーム缶は水気を切り、半分~1/4に切る。



〔作り方〕
①フライパンにサラダ油を熱し、ひき肉を炒める。



②パラパラになってきたら、野菜を加えて油がまわったらスパイスも入れて炒める。



 

③トマト缶、水、コンソメ、ひよこ豆を入れて炒め煮する。


水分が少なめなので焦がさないように気をつけて、水分がほぼなくなるまで炒め、塩を様子を見ながら加える。
盛り付けてご飯の上にパセリをふる。




▷ポイント
コクがもう少しほしい場合は、バターか、砂糖を少し加える。
旨味をもう少し足したい場合は、コンソメを少し加える。





⁡ 「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加させていただいています。スパイスをモニタープレゼントしていただきました。
ありがとうございます❤
スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2022
スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2022">スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2022
スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2022

  

(ᴗ͈ˬᴗ͈)♬♡➰
レシピブログのランキング参加中です。
こちらのバナーを押して、応援してくださると嬉しいです!😌💓
(*ˊᵕˋ*)੭ ♡➰
Instagram投稿してます
(*˘︶˘*).。.:*♡
EATPICKマイルーム
(˶˃ ᵕ ˂˵)⁾⁾ ♡➰
お料理系SNSは、ここから始めました。
ムックにも取り上げていただきました。
クックパッドマイキッチン
◡̈❤︎プロフィール記事URL