TODAY'S
 
〔スパイスアンバサダー〕たらのスパイスココナッツカレー

ご訪問ありがとうございます
こんにちは😄
mutsumiです




ハウススパイスアンバサダーとして活動させていただいております。
「たらのスパイスココナッツカレー」
を作りました♫
お鍋の季節になり、生たら🐟もたくさん出回るようになってきましたね😊

淡白だけど旨味もあって、ほろっと口の中でほどけるような、生たら。
大好きです😄
それに少し軽くいただける食材も魅力的に感じてきたお年頃(笑)
でも、お鍋も毎回海鮮系というわけにもいきません😅
もう少したらの料理を作りたいなぁと思い、スパイスカレーにしてみました💓 

初めてのたらのカレー作りに、どのスパイスを使うか選ぶのがめちゃめちゃ楽しい🎶
どんな割合にしようかなと考えると気分上がります!😆
カットトマト缶やココナッツミルクを入れた、一見とろっとヘビーそうに見えて、
意外と軽く、いただけるカレーになりました。
へえ、たらも、ちゃんとカレーと馴染んで食べやすいなぁと、夫も大満足。
たらの食感もいいね!と食べてくれました😄
息子くんはとにかくスパイスカレーが好きで、お店にも行くし、Uber でも頼むくらい😆
反応がドキドキでしたが、魚のも食べやすいね、と、
もくもくとナンも3枚、サフランライスもたくさん食べてましたよ♫
そ、そんなに食べたら明朝の分(も作ったはずだった💧のに)ないよ〰。
と、分量の2倍作ったのに、完食でした😊
ごちそうさまでした💓

レシピはこちらです。
( )のスパイスは、なくても構いません。


***************
たらのスパイスココナッツカレー
***************



〔材料〕4人分
 生たら   4切れ
 玉ねぎ   1個
 aクミンシード  大さじ1
(aマスタードシード  大さじ1)
 bターメリック  大さじ1
 bコリアンダー  小さじ4
 bレッドペパー  小さじ2~3
 bクミン     大さじ1
(bフェヌグリーク 小さじ4)
 しょうがすりおろし  小さじ2
 にんにくすりおろし  小さじ2
    カットトマト缶    1缶
    ココナッツミルク缶  1缶
 コンソメ       2個
 水          200ml
 塩(粗塩)      少々
 胡椒         少々
 サラダ油       大さじ2
〔作り方〕

スパイスは事前に全て出しておく。

①たらは骨を取り、食べやすく切る。塩少々と、ターメリック小さじ1を全体にまぶす。



②玉ねぎはみじん切りにする。


③フライパンに、サラダ油、aを入れて火にかけ、パチパチ弾けてきたらしょうが、にんにく玉ねぎを入れて炒め、玉ねぎが色づいてきたらbのスパイスを入れてさらに炒める。



④トマト缶とコンソメ、水を入れて煮る。




⑤半分くらいになったら、たらを加える。



⁡⁡
⑥たらに火が通ったらココナッツミルクを加えて温まったら塩胡椒で調味する。





「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加させていただいています。スパイスをモニタープレゼントしていただきました。
ありがとうございます❤
(ᴗ͈ˬᴗ͈)♬♡➰
レシピブログのランキング参加中です。
ブログ下のバナーを押して、応援してくださると嬉しいです!😌💓
(*ˊᵕˋ*)੭ ♡➰
Instagram投稿してます
(*˘︶˘*).。.:*♡
EATPICKマイルーム
(˶˃ ᵕ ˂˵)⁾⁾ ♡➰
お料理系SNSは、ここから始めました。
ムックにも取り上げていただきました。
クックパッドマイキッチン
◡̈❤︎プロフィール記事URL