TODAY'S
 
野菜切ったら5分で完成!白菜とカニカマのスープ蒸し

ご訪問ありがとうございます
こんにちは😊
mutsumi





寒くなってくると美味しい白菜。
その白菜を使用した簡単中華おかずを作りました😊
広東風の中華で、櫛形に切った白菜をスープで蒸すお料理があるのですが、それを簡単にレンジで作りました♫
野菜切ったら5分で完成しちゃうのに、
普段からおもてなしにまで使える一品です。
白菜の甘みとカニカマから出る旨味が、ほっこり美味~。
カニカマでなく、カニ缶で作ればさらに本格的です。
櫛形に切ったものをさらに食べやすく4cmくらいにカットして並べたものと、繋がっているものと両方作りました😄

それがこちら。


 

やはり少しだけ高級感が出るかな😅

ただ、カットしてからチンする方が、確実に5分で仕上がりますが、繋がっている物は芯の部分まではすっかり柔らかくはならないので、隠し包丁を入れる方が良いです。
(本来は下茹でしてから蒸すくらいじっくり作る料理なので😅)

そして、白菜は株の大きさや葉の密度がまちまち💧
レシピの、ポイントに、白菜の大きさも記載しました。白菜をお求めの時のご参考にしてください❤

この大きさでなくても、加熱時間と器を調整すればOKですよ✌

普段おかずには、ザクザク切ってレンジにお任せが嬉しいですよね。
シチュエーションによって使い分けてください。





*********************

野菜切ったら5分で完成!白菜とカニカマのスープ蒸し
*********************



〔材料〕1~2人分
白菜   1/16カット
カニカマ  2本
○生姜すりおろし  小さじ1/4~1/2
○酒  大さじ1/2
○塩  少々
○砂糖 極少々
○鶏がらスープ顆粒  小さじ1/2
○水   100ml
○ごま油 小さじ1/2
〔作り方〕
① ○を合わせる。



②白菜は櫛形に切る。(1/16ならそのまま)
繋がったままの場合は、芯の部分を削ぐようにして薄くする。
または、4~5cmに切る。


③少し深さのある皿にそのまま並べ、カニカマをほぐしながら上にのせる。




 

④①をかけて、ふんわりとラップをし、電子レンジ600W5分かける。
芯の部分がかたければ、30秒くらいずつ追加する。




ラップに押されて白菜やカニカマがぺったりとしてしまったら、テーブルに出す前に、箸で軽くふんわりさせるとなお良い。
 お好みで胡椒をふる。





▷ポイント
今回使用した白菜の、大きさの目安です。

葉も割と密にしっかり詰まっていました。




(ᴗ͈ˬᴗ͈)♬♡➰
レシピブログのランキング参加中です。
ブログ下のバナーを押して、応援してくださると嬉しいです!😌💓
(*ˊᵕˋ*)੭ ♡➰
Instagram投稿してます
(*˘︶˘*).。.:*♡
EATPICKマイルーム
(˶˃ ᵕ ˂˵)⁾⁾ ♡➰
お料理系SNSは、ここから始めました。
ムックにも取り上げていただきました。
クックパッドマイキッチン
◡̈❤︎プロフィール記事URL