TODAY'S
 
麺つゆで簡単!はらこ飯

ご訪問ありがとうございます。
こんにちは😊
mutsumiです




レシピブログ様からいただいた、北海道産生秋鮭ではらこ飯を作りました。
先日お友達のえいこさんが、いくらの醤油漬けを作っていたので、
もう、そんな時期!😆と、せっせと作りました❤
秋ですね🍁
そして、はらこ飯。

生秋鮭をお出汁で煮て、その汁でご飯を炊きますが、
(笑)麺つゆ使用✌
なんちゃってかもしれませんが、いいのいいの(笑)
いつも同じ味に仕上がるのです😄


息子くんが仕事で食事しなかったので、
老夫婦でまったり。

毎日鮭をいただいて、アスタキサンチンで、少しは若返ったかな、とか

昨晩アマゾンプライムで購入した、トップガンマーベリックがやっぱり面白く、
バル・キルマーに泣け、アイスマン、ずっとマーベリックを、助けてきたのね🥹とか

昔のシーンも出てきて懐かしく、

そんな他愛もない話をしていただきました。


北海道生秋鮭、ふっくら~♫
いくらの海の上に、柔らかい鮭の存在感✨

美味しいご飯で毎日幸せ❤
ごちそうさまでした。


麺つゆで簡単
****
はらこ飯
****




〔材料〕3~4人分
米   2合
生鮭切り身  2切れ(200g)
いくら醤油漬け   100g~
○麺つゆ(4倍濃縮)  50ml
○酒   大さじ1
大葉   10枚
〔作り方〕 
①米は洗ってザルにあげ、20分おく。 
土鍋に米と水300mlを入れて30分おく。 
大葉は千切りにする。
②鮭は骨と皮を取り、1切れを4~5 等分にする。






③熱湯をかける。


④小鍋に○を熱し、③を入れて火を通す。煮汁を分ける。


⑤煮汁に水を足して100mlにして、①に加えて炊く。
⑥炊き上がったらご飯をほぐし、
いくらの醤油漬けを広げた上に④の鮭をのせ、大葉を飾る。




(ᴗ͈ˬᴗ͈)♬♡➰
レシピブログのランキング参加中です。
ブログ下のバナーを押して、応援してくださると嬉しいです!😌💓

(*ˊᵕˋ*)੭ ♡➰
Instagram投稿してます

(*˘︶˘*).。.:*♡
EATPICKマイルーム

(˶˃ ᵕ ˂˵)⁾⁾ ♡➰
お料理系SNSは、ここから始めました。
ムックにも取り上げていただきました。
クックパッドマイキッチン

◡̈❤︎プロフィール記事URL

ネクストフーディスト">ネクストフーディスト