TODAY'S
 
北海道生秋鮭で石狩鍋


ご訪問ありがとうございます
こんにちは😊
mutsumiです





レシピブログ様からいただいた「北海道秋鮭」で、石狩鍋を作りました。
お味噌とバターでふっくらしっとり鮭が煮上がり、美味しい➰♫




鮭からも良いお出汁が出て、〆のラーメンも夢中でいただけちゃいました。




ドイツにいた頃は、年末に新巻鮭を注文するシステムがあったので、
よくこの石狩鍋を作っていました😄
私としてはお馴染みの味なのですが、男子くんたちは、初めてな勢いで食べていました。
年1度は作ってますよ~🤣
美味しく食べてくれて今日も、楽しいご飯になりました。
ごちそうさまでした😊

 レシピブログの「秋一番のおいしさ!北海道の秋鮭で旬を味わうレシピ」モニター参加中!


***
石狩鍋
***



〔材料〕4人分
北海道秋鮭  4切れ
ほたて貝柱  4個
白菜     1/4個
長ねぎ    2本
春菊     1束
しいたけ   4枚
しめじ    1パック
(アク抜き済)しらたき 1袋
豆腐     1丁
▷鍋つゆ
味噌     大さじ8
酒      大さじ2
みりん    大さじ2
醤油     大さじ1くらい
顆粒だし   大さじ1 1/2
水      1200ml
バター    10g
▷〆のラーメン
鍋用ラーメン お好きなだけ
コーン    お好きなだけ 
茹でほうれん草 お好きなだけ
にんにくすりおろし  少々
長ねぎ    少々
お好みで煎りごま  少々
(作り方)
①白菜はざく切り、長ねぎは斜め切り、春菊は太い茎は外し、食べやすく切る。
しめじは石づきを取りほぐす。しいたけはじくを取り、飾り切りする。
豆腐は食べやすく切り、しらたきは食べやすく切る。
〆用のねぎは、小口切りにする。
②鍋つゆの材料を混ぜて、鍋に入れて煮立て、具を入れて煮込む。
③仕上がりにバターを、落とす。
④〆は、鍋つゆでラーメンを茹で、
にんにくすりおろし、コーン、ほうれん草、小口切りの長ねぎを添える。お好みで煎りごまをふる。




▷味噌は信州味噌や仙台味噌の様な赤味噌や白味噌を使用。合わせてもよい。
味噌によって塩分が異なるので、味を見て加減する。


「北海道漁業協同組合連合会×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加させていただいています。

「北海道産 生秋鮭」をモニタープレゼントしていただきました。

ありがとうございます❤



(ᴗ͈ˬᴗ͈)♬♡➰
レシピブログのランキング参加中です。
ブログ下のバナーを押して、応援してくださると嬉しいです!😌💓

(*ˊᵕˋ*)੭ ♡➰
Instagram投稿してます

(*˘︶˘*).。.:*♡
EATPICKマイルーム

(˶˃ ᵕ ˂˵)⁾⁾ ♡➰
お料理系SNSは、ここから始めました。
ムックにも取り上げていただきました。
クックパッドマイキッチン

◡̈❤︎プロフィール記事URL