TODAY'S
 
お月見だんごとうさぎシュウマイ饅頭

ご訪問ありがとうございます
こんにちは😊
mutsumiです



今日は十五夜🌕ですね。
お天気はどうなるのかなと気になりますが、
お月見だんご🍡とうさぎ饅頭🐰を作りました。
お月見だんごには餡を入れたので、
うさぎ饅頭は、シュウマイを包んじゃいました😄
甘いのとしょっぱい物の組み合わせ😊

子供達が小さい頃教わってから、少しずつアレンジしてきたものです。
子供達が小さい頃は直径1cmとかで作り、
口に入れるときも、モグモグと声掛けしながら食べてました。
⁡⁡懐かしい〰️😊

シュウマイ饅頭は、EATPICKで取り組んでいるビストロオーブンのレシピ開発用に作りました。
今月中に見られるようになるので、良かったらチェックくださいね。

****************

お月見だんご(みたらしたれつき)

****************

〔材料〕約25個

もち粉   2カップ

絹ごし豆腐 250g

餡     お好みの量

▷みたらしタレ (レンジで作りやすい量)

醤油 大さじ2

砂糖 大さじ4

みりん 大さじ1

片栗粉 小さじ2〜3

水(とろみ加減はお好みで) 大さじ4〜5


〔作り方〕

①ボウルにもち粉を入れ、絹ごし豆腐を少しずつ加えてこねる。耳たぶくらいの固さにする。
(豆腐によっては豆腐は少し余る)
水分が足りなければ少しずつ水を足す。柔らかくなりすぎたらもち粉を足す。


②餡を包む場合

中央が厚くなるように直径8cmくらいに丸く広げ、餡を包む。


みたらしの場合は、そのまま直径2~3cmくらいに丸める。


③鍋に湯を沸かし、団子を入れて茹でる。浮き上がってきたら、取り上げ、冷水に取る。


④水気を切る。



▷みたらしタレ

①耐熱の器にタレの材料を入れてよく混ぜる。


②ラップをして600W30秒かけ、よく混ぜて、

ラップを外して、45秒かける。

(周りからふつふつとしてくるので、様子を見ながら行う)

 

③熱いうちに泡立て機などでしっかりつやがでるまで混ぜる。

(ダマができてしまったら、味噌こしや目の細かいザルなどで濾すと滑らかになる)火傷に気をつけて。

ここで固いようならお湯を少し足して加減できる。


 (ᴗ͈ˬᴗ͈)♬♡➰
レシピブログのランキング参加中です。
ブログ下のバナーを押して、応援してくださると嬉しいです!😌💓

(*ˊᵕˋ*)੭ ♡➰
Instagram投稿してます

(*˘︶˘*).。.:*♡
EATPICKマイルーム

(˶˃ ᵕ ˂˵)⁾⁾ ♡➰
お料理系SNSは、ここから始めました。
ムックにも取り上げていただきました。
クックパッドマイキッチン

◡̈❤︎プロフィール記事URL

ネクストフーディスト">ネクストフーディスト