TODAY'S
 
〔スパイスアンバサダー〕アイスマサラチャイ


ご訪問ありがとうございます
こんにちは😊
mutsumiです




スパイスをたっぷり入れた、アイスマサラチャイを作りました😊
スパイスを入れると、代謝改善や夏バテ防止などに期待ができ、冷房て冷えた身体にもおすすめです。



とはいえ今の時期は、アイスにすれば、すっきリ飲みやすいですよね。
アイスにする時は、スパイスを多めに。
そして、冷やすと薄く感じられるので、甘みも強めにするのがコツです。

今回は、ちょっとこだわって写真撮ってみました😀


注ぐときの水滴



ナツメグの散っているところ(撮影に夢中になりすぎて、生クリームの上に積もってしまいました💦)


まだまだ写真も練習が必要ですね😅


では、レシピです。
*********
アイスマサラチャイ
*********
〔材料〕
アッサム     10g
○カルダモン   2粒
○シナモン    1本
○クローブ    3粒
○ブラックペパー  3粒
あればジンジャーパウダー  少々
水           300ml  
砂糖       大さじ2位
生クリーム    適宜
(又は水を150ml 牛乳150ml)
お好みで、ナツメグパウダー  少々
シナモンスティック  2本
〔作り方〕
①○のスパイスは、くだく。



②小鍋に水と①とジンジャーパウダーを入れて沸騰させ、色が出てきたら、アッサムの茶葉を加えて弱火で煮る。(牛乳を使用する場合は、ここで加えて共に煮る。)


③砂糖を入れて混ぜ、茶こしでこして、冷蔵庫で冷やす。


④氷を入れたグラスに注ぎ、ゆるく泡だてた生クリームをそっと載せる。(ナツメグを軽く上に散らしたものが見えなくても構わなければ、泡立てなくていいです)


⑤お好みでシナモンスティックを添え、ナツメグパウダーをすこしふりかける。


(ᴗ͈ˬᴗ͈)♬♡➰
レシピブログのランキング参加中です。
ブログ下のバナーを押して、応援してくださると嬉しいです!😌💓

myレシピブックページ 

(*ˊᵕˋ*)੭ ♡➰
Instagram投稿してます

(*˘︶˘*).。.:*♡
EATPICKマイルーム

(˶˃ ᵕ ˂˵)⁾⁾ ♡➰
お料理系SNSは、ここから始めました。
ムックにも取り上げていただきました。
クックパッドマイキッチン

◡̈❤︎プロフィール記事URL

ネクストフーディスト">ネクストフーディスト

夏を楽しむ料理&ドリンクレシピ  スパイスレシピ検索">夏を楽しむ料理&ドリンクレシピ


乳鉢。ステンレスだとスッキリ洗えるので私好み。