TODAY'S
 
パルミジャーノ・レッジャーノのポップコーンと手打ちパスタでジェノベーゼ

ご訪問ありがとうございます
こんにちは😊
mutsumiです



夏の恒例、お庭のバジル🍃で、ジェノベーゼソース作り。
今年もたっぷり作って冷凍しました😊


たっぷりバジルに、たっぷりパルミジャーノ・レッジャーノを入れて作るから、手作りソースの味も格別です❤
そして今回合わせたのは、コルツェッティ。
直径5cmくらいの丸くて平らな円形パスタ。
紋章や花や丸が重なったようなスタンプが押されています。
久しぶりにセモリナ粉100%で作りました♪



ぎゅっとスタンプするのが、子供に戻ったような楽しさ❤

本物のスタンプが見当たらず(いったいどこへ🥲)、おもちゃのコルツェッティ型で作ったので、ちょっと小さいけど、作業性めちゃめちゃ良かった🥰



そのスタンプの部分にソースが絡んで美味しいんですよね➰😘
半月切りのメークインと合わせて、ジェノベーゼを絡めました。
ペラモチの食べごたえに大満足でした❤


添えたのは、いちじくの生ハム巻きと、
パルミジャーノ・レッジャーノのポップコーン。
「イタリアチーズの王様」👑と称され、北イタリアの限られた地域で、約1000年の伝統を守り、添加物を一切使わずに作られているパルミジャーノ・レッジャーノ。
通常2年かけて、熟成されているから、深い旨味と豊かな風味、アミノ酸の結晶も感じられる独特の食感です。
皮はツヤっとしていますが、ワックスなどがついているわけではなく、実ははうまみのかたまり。
だしとしてスープなどに入れることもできますが、


    
パルミジャーノ・レッジャーノのポップコーン




1.5cm角くらいにカットして、
オーブンペーパー等を敷いた耐熱皿に重ならないように離して並べ、
電子レンジで600W1分~1分30秒位。



美味しいおつまみのできあがりです!
1度食べるともうトリコ💕
このために皮つきのを買ってこよ♪となっちゃいますよ➰😆
これを教わるまで、なんともったいないことをしていた_| ̄|○
と、なりました(笑)
オーブンで焼いても良いそうですが、レンジが楽ですよね❤
オススメです。
パルミジャーノ・レッジャーノは、
チーズ専門店や輸入チーズを取り扱う食材店やスーパー
各種オンラインショップ等で取り扱われているそうですよ。
私はスーパーOKや、東急ストア、カルディで購入することが多いです😊
@parmigianoreggiano.jpでは、開催中のテーマに、素敵にコメントをした人の中から5名をセレクトして、パルミジャーノ・レッジャーノとグッズをセットにしてプレゼントするキャンペーンを実施中だそうですよ!
詳しくは、アカウントをチェックしてみてくださいね❤


*********
ジェノベーゼソース
*********



〔材料〕
バジルの葉   50g
松の実やカシューナッツ  40g
オリーブオイル  130~150ml
にんにく    大きめ1片
パルミジャーノ・レッジャーノすりおろし 20g~
塩       5g
〔作り方〕
①にんにくは4分割くらいにする。
②バジルは、葉を摘む。
③フードプロセッサーやミキサー、ブレンダーで、バジル以外をよく撹拌し、②を加えてさらに滑らかにする。




********************
じゃがいもとショートパスタのジェノベーゼ
********************



〔材料〕2人分

お好みのショートパスタ 2人分

じゃがいも(メークインがオススメ) 1個

ジェノベーゼソース 2人分

パルミジャーノ・レッジャーノすりおろし 適宜

あればバジルの葉や松の実 少々


〔作り方〕

①じゃがいもは、5ミリくらいの半月切りにする。(パスタの大きさに合わせ、イチョウ切りでも可)


②パスタを茹でる途中、終わり数分くらいにじゃがいもも入れて共に茹でる。(同時に茹で上がるようにする)


③ジェノベーゼソースと和える。

パルミジャーノ・レッジャーノのすりおろしを少し散らす。

あればバジルの葉や松の実を散らす。




(ᴗ͈ˬᴗ͈)♬♡➰
レシピブログのランキング参加中です。
ブログ下のバナーを押して、応援してくださると嬉しいです!😌💓

myレシピブックページ 

(*ˊᵕˋ*)੭ ♡➰
Instagram投稿してます

(*˘︶˘*).。.:*♡
EATPICKマイルーム

(˶˃ ᵕ ˂˵)⁾⁾ ♡➰
お料理系SNSは、ここから始めました。
ムックにも取り上げていただきました。
クックパッドマイキッチン

◡̈❤︎プロフィール記事URL

ネクストフーディスト">ネクストフーディスト