TODAY'S
 
〔スパイスアンバサダー〕しっとり柔らか鶏レバーマサラカレー

ご訪問ありがとうございます
こんにちは😊
mutsumiです




MOLATURAアンバサダーでご一緒してからのお友達のあやおさんが鶏レバーを低温調理しているのを見て、
しっとりレバーが食べたくなったので、
レバー料理を作りました。
今回は、しっとりレバーをスパイスカレーに🇮🇳
スパイスとレバーで夏バテ防止!メニューです。
大好きなスパイスは、
ハウススパイスアンバサダーとして、プレゼントいただいたスパイスです。
もう、どれもこれも大好きなので、もりもりたくさん使いました✌
そして実は、⁡
前々回投稿のみょうがのアチャールと、前回投稿のトマトのマリネを付け合わせにしました😊

レバーだからあまり食べすぎては、というルールは、我が家には通じなく、

うーん。カレーはカレー。

倍作ればよかった💦 
私ももっと食べたかったなぁ😭、となりました(いつも言ってますね)

しっとり柔らか~な鶏レバーに、スパイスカレーがめちゃめちゃ合う✌
レバー苦手な方も、カレーでレバーっぼさが和らぐのでオススメです。
インドカレーやさんで食べる感じのものより、少し水分を増やしたので、ソース多めの仕上がりで、ご飯でもナンでもOK。(でも汁だくというわけではないです)

インドカレーを良く食べに行く息子君2号でさえも、
そんなにソースかけるの?
というおかわりっぷりでした(笑)

水分少なめがお好きな場合は、レバー以外の量を半分くらいに減らしてもOKです😊✌
良かったら作ってみてくださいね。
低温調理するのが面倒な方は、ポイントをご覧ください❤
⁡⁡

**********

鶏レバーマサラカレー
**********
〔材料〕4人分
鶏レバー   250~300g
牛乳     適宜
ターメリック 小さじ1/2
玉ねぎ    中2個
にんにくすりおろし  小さじ2
生姜すりおろし  小さじ2     
トマトジュースまたは
トマト缶(ミキサーにかけたもの)  400ml
水      200ml 
コンソメ   1個
サラダ油   大さじ5
aマスタードシード  小さじ1
aカルダモン  5粒
aクミンホール  小さじ1
aクローブ  7粒
aシナモン   1本
bレッドペパー  小さじ1
bパプリカパウダー  小さじ1
bクミンパウダー   小さじ4
bコリアンダーパウダー  小さじ8
bカルダモンパウダー  小さじ1
bブラックペパー   適宜
〔作り方〕
①レバーは、油や白い部分があれば取る。一口大に切り、牛乳に浸す。冷蔵庫で1時間くらい。



②①を水洗いし、血を取り、キッチンペーパーで水気を拭い、ターメリックをまぶす。






③低温調理可能な袋に入れて空気を抜いて65度で30分かける。


④玉ねぎはみじん切りにする。

⑤フライパンにサラダ油を入れてaのマスタードシードを入れて蓋をし、はじけるのがおさまってきたら、残りのaを加えて軽く炒める。



⑥玉ねぎを入れて飴色になるまで炒める。


この後、カルダモンとシナモンとクローブは、家族が食べやすいので、私はお茶パックに入れます。(面倒ではありますが💦)


⑦にんにくと生姜も加えて炒め、bのスパイスを加えて炒め、トマトジュースと水とコンソメを入れ、時々混ぜながら煮る。







⑧塩で調味し、ソースが出来上がり。



⑨低温調理の終わったレバーの水分を入れないようにして加え、軽く煮て馴染んだらできあがり。



低温調理後のレバー。めちゃめちゃ柔らか。つまみ厳禁!







▷ポイント
○低温調理しない場合。
①は一緒。②③はしない。
⑦でターメリックをbのスパイスと加え、レバーも加えて共に炒める。以降同じ。
○⑤で蓋をしないとマスタードシードがかなりはじけるので、火傷しやすいので注意ください。



⁡ (ᴗ͈ˬᴗ͈)♬♡➰
レシピブログのランキング参加中です。
ブログ下のバナーを押して、応援してくださると嬉しいです!😌💓

myレシピブックページ 

(*ˊᵕˋ*)੭ ♡➰
Instagram投稿してます

(*˘︶˘*).。.:*♡
EATPICKマイルーム

(˶˃ ᵕ ˂˵)⁾⁾ ♡➰
お料理系SNSは、ここから始めました。
ムックにも取り上げていただきました。
クックパッドマイキッチン

◡̈❤︎プロフィール記事URL

ネクストフーディスト">ネクストフーディスト

夏を楽しむ料理&ドリンクレシピ  スパイスレシピ検索">夏を楽しむ料理&ドリンクレシピ
⁡私のは旧タイプですが。