TODAY'S
 
〔ぐんまクッキングアンバサダー〕トマトのイタリアン茶碗蒸し

ご訪問ありがとうございます
こんにちは😊
mutsumiです




ぐんまクッキングアンバサダーとして活動させていただいています。
今回は、群馬県産トマトを使用したお料理です。



作ったのは、トマトカップで蒸す、イタリアン茶碗蒸しです。
まるごとトマトを1人1個❣食べられ、
中からとろーりモッツァレラがこんにちは➰💓
フライパンなどでも蒸せるよう、そしてトマトの熟成度によっては崩れてしまう可能性もあるので、ココットに入れて蒸しました。
おうちのオーブンレンジに、茶碗蒸しのメニューがあればぜひそちらで試してみてくださいね。
私もその機能を見つけてから、茶碗蒸し度がめちゃめちゃ上がりました😆
スイッチポンでできあがっちゃうので、楽しいですよ。
群馬県産トマト 
みずみずしく爽やかな味わい❤
暑い毎日、さっぱりサラダやおひたしも嬉しいですが、
ここまで暑いと毎日冷たいもの続きでは?
お腹を、軽く温かいものでホッとさせてあげるのもいいものかと思います😊
では、レシピです。


*************
トマトのイタリアン茶碗蒸し
*************



〔材料〕  2人分
群馬県産トマト   2個
モッツァレラチーズ  1/3個
生ハム(小さいもの) 2枚  
○卵   1個
○水   150cc
○白だし 小さじ1
○コンソメ  小さじ1
○にんにくすりおろし  少々
○砂糖  ひとつまみ
○塩   少々
○胡椒  少々
○オリーブオイル  小さじ1/2 
パルミジャーノ・レッジャーノ  適宜
パセリ又はバジルの葉  少々
オリーブオイル  少々
黒胡椒   少々
〔作り方〕
① トマトの上部を切り、中をくりぬき、種ははずして実はきざむ。
逆さにして水分を出しておく。 




② 生ハムはきざむ。モッツァレラは、1.5cm角くらいに切る。






③ ○を合わせてザルで濾す。


④トマトカップの中の水分が残っていたら、キッチンペーパーなどで拭い、ココットに入れる。
刻んだトマトとモッツァレラを入れる。


⑤③をこぼさないように注ぐ。(残ったら小さい耐熱カップなどで蒸してください)


 

⑥オーブンの茶碗蒸し機能か蒸し器、または、鍋にふきんを敷くか耐熱皿を入れて、湯を沸かし、ココットを入れて蓋をして蒸す。


⑦上からすりおろしたパルミジャーノ・レッジャーノをふり、パセリをちらす。
好みでオリーブオイルと、黒胡椒をかける。





▷ポイント
○トマトの大きさによって、茶碗蒸しの生地が余ったり、足りなくなることがあります。その場合は調整してください。
○トマトの酸味によって、さっぱり仕上がったり、甘みが前面に出るような濃厚な仕上がりになります。
その違いも楽しめますが、気になる場合は、好みのものを選んでください。


❁❁❁❁❁
いつもご覧いただき、いいね!、フォロー、温かいを、本当にありがとうございます♡ (*ᴗ͈ˬᴗ͈)ꕤ*
❁❁❁❁❁

(ᴗ͈ˬᴗ͈)♬♡➰
レシピブログのランキング参加中です。
ブログ下のバナーを押して、応援してくださると嬉しいです!♡
プロフィールから飛ぶことができます✈


レシピブログのmyレシピブックページは、こちらです

(*ˊᵕˋ*)੭ ♡➰
Panasonic EATPICKにも参加中です。


(˶˃ ᵕ ˂˵)⁾⁾ ♡➰
お料理系SNSは、ここから始めました。
ムックにも取り上げていただきました。
クックパッドマイキッチン

クックパッドブログ

◡̈❤︎プロフィール記事URL