TODAY'S
 
味見が止まらない!別次元の柔らかさ 鶏胸肉とカオマンガイ


ご訪問ありがとうございます

こんにちは😊
mutsumiです




ヘルシーで高たんぱくな鶏胸肉を柔らかくジューシーに調理する方法は、いつも、気になりますよね。
胸肉だけでなく、もも肉も、私は下ごしらえにブライン液を使用することも多いのですが、
それでもやはり胸肉は、なかなか納得のできるしっとり感にはなりませんでした。
定期的にいろいろ試してはいたのですが、
今回、これならば!
というレシピが出来上がりました😊
ポイントは、重曹を使用すること。 
重曹、お掃除にも使いますが、食用のものを使用します。 

もうしっとり感すごーい!
特に低温調理したものは、別次元😆  
(あ、でも、低温調理なら重曹使わないでも柔らかいです😅)

そして、
低温調理しないで、普通に茹でても(低温調理ほどではないですが)やはり力を発揮してくれましたよ😊
嬉しさと確認のために味見が止まりませんでした(笑)
重曹を使用することに抵抗がある方もいらっしゃるかもしれませんが、
一般的にふくらし粉としてやアク取り、かたいものを茹でる時に使用されているものです。
ということで、良かったら
試してみてくださいね。
今回は、低温調理したものでカオマンガイ。
鍋で茹でたものを棒々鶏でいただきました。

⁡普通に茹でたものでもしっとり!写真からもわかっていただけると嬉しいです😅



そしてカオマンガイのご飯。
いつもは鶏もも肉とお米を一緒に炊いてカオマンガイを作りますが、
ご飯も鶏胸肉も美味しくいただきたく、
しっとり茹でた鶏肉の汁で、ご飯はベストポットで炊きました。
顆粒の鶏ガラスープを使用しませんが、
穏やかにそしてしっかりと鶏の旨味を感じるご飯は、最高に美味しく、
嬉しいご飯タイムになりました😊

 ⁡


*****************

やわらかい鶏胸肉の下ごしらえと加熱
*****************
〔材料〕
鶏胸肉  1~2枚
○重曹〔食用〕 小さじ1
○砂糖     小さじ1/2
○塩      小さじ1/2
○水      100cc
〔作り方〕
①ジップつきの袋に、○を混ぜて溶かす。




②鶏胸肉を、空気を抜いて漬け込む。


③冷蔵庫に、1~2日おく。
④袋から出して、水気を拭き加熱する。

低温調理。 60度 1時間50分(厚み2.5cmの場合)

       鶏胸肉1枚につき、
       ・長ねぎの青い部分  1/2~1本分     
       ・しょうが   1/2片
       ・酒      大さじ1
       ・水      200cc 




または、 鍋で茹でる。
      
        ・長ねぎの青い部分 1本分
        ・しょうが  1/2片
        ・水  600cc
        ・酒  大さじ2

        と鶏胸肉を入れて中火にかけ、
        沸騰したら蓋をして火を止めて、
        冷めるまでおいておく。








******
カオマンガイ
******
〔材料〕
米     2合
鶏肉の茹で汁(冷めたもの)+水 400cc
生姜すりおろし  小さじ1
塩     小さじ4/5
▷たれ
長ねぎ 15cm
生姜すりおろし 小さじ1~2
醤油 大さじ2
ナンプラー 大さじ1
オイスターソース 大さじ2
砂糖 小さじ2
味噌 小さじ2
小さじ2
お好みで豆板醤、ラー油、一味唐辛子など 適宜
添え野菜(パクチー、きゅうり、トマト)
スイートチリソース  適宜
〔作り方〕
①米は洗ってからざるにあげて20分おく。
②ベストポットに米を入れ、茹で汁400ccを入れ30分おく。
③鍋を強火にかけ、ふたの部分から泡が出てきたら火を止め、そのまま予熱で20分たったらできあがり。 



④食べやすく切った鶏肉と野菜、合わせたタレやスイートチリソースを添える。





▷ポイント
○炊飯器で鶏胸肉を共に加熱すると、高温で長時間になるので、かたくなると思います。
○鍋で茹でた鶏胸肉は、さらに繊維を断ち切るように切ると、より柔らかく食べられます。
(低温調理したものは、繊維を気にしないでも柔らかいです)
○炊飯器で炊く場合は、2合のメモリまで茹で汁を加えてください。  
○残った茹で汁は、美味しいのでスープやカレーなどに使用すると良いです。


❁❁❁❁❁
いつもご覧いただき、いいね!、フォロー、温かいを、本当にありがとうございます♡ (*ᴗ͈ˬᴗ͈)ꕤ*
❁❁❁❁❁

(ᴗ͈ˬᴗ͈)♬♡➰
レシピブログのランキング参加中です。
ブログ下のバナーを押して、応援してくださると嬉しいです!♡
プロフィールから飛ぶことができます✈


レシピブログのmyレシピブックページは、こちらです

(*ˊᵕˋ*)੭ ♡➰
Panasonic EATPICKにも参加中です。


(˶˃ ᵕ ˂˵)⁾⁾ ♡➰
お料理系SNSは、ここから始めました。
ムックにも取り上げていただきました。
クックパッドマイキッチン

クックパッドブログ

◡̈❤︎プロフィール記事URL

ネクストフーディスト">ネクストフーディスト

調理器具等のご質問をいただくことがあるので、
⁡ 楽天ルーム再開しました😊


お掃除にも使用しているので、大きい袋のを購入しています。食用グレードで安心❤

⁡ご飯が美味しく炊けるベストポット


我が家はIHなのでこちらを使用しています。