TODAY'S
 
簡単!レンジで鰻巻き(だし巻き卵)

ご訪問ありがとうございます
こんにちは😊
mutsumiです 




昨日は、実家の母の米寿のお祝いで、
コロナ以降初の、ななんと3年ぶり💦な外食をしてまいりました。
母も孫からのお花やお祝いに喜んでくれ、とにかく長生きしてほしいなと感じ、帰宅しました😊
さて、そして、
昨日は土用の丑の日でしたね。
久しぶりの外食でめちゃめちゃお腹いっぱいでしたが、
息子くん1号も帰宅したし、
と、鰻ごはんをいろいろ用意しました。




まあ、いつも通りな、
鰻丼、肝焼き、肝吸い(写真なし)となるわけですが、
ふと、鰻の端っこ使って、鰻巻き作ろうかなと♪
と思ったら、先日卵焼き器を処分したことを忘れてました😅 
そんな時に昔の記憶が、よみがえり、
むかーしドイツで卵焼き器がなくて、子供たちのお弁当に入れるだし巻き卵を作ったことを思い出し、
試してみました😊
(卵焼き器、次の一時帰国の時に購入して、スーツケースに入れて持ってきたけど、空港でチェック入りました😅)
この卵焼き、
昔はカニカマや茹でほうれん草を同じように巻いたかな。
要は、レンジでスクランブルエッグを作る感じで加熱し、ラップでまとめるだけな方法です。
ラグビーボールの平らな感じにまとめれば、ミニオムレツにもなるし、形もいろいろ工夫できますよ➰。
これなら、巻き巻きが苦手な人でも、短時間でだし巻き風も作れるので、良かったら試してみてくださいね。


*****************
簡単!レンジで鰻巻き(だし巻き卵)
*****************
〔材料〕作りやすい量
卵   3個
白だし   小さじ2
水     大さじ2
お好みで砂糖  適宜
鰻の蒲焼き   15cmくらい
耐熱の四角い容器を用意
今回は、ジップロックコンテナを使用
(ない場合は、ポイント参照)
〔作り方〕
①ボウルに卵を割り入れよく溶きほぐし、白だしと水、砂糖を加えさらによく混ぜる。



②ラップしないで、電子レンジ600W1分40秒かける。



③周りが固まりかけ、中央は生なので、均一になるよう箸で混ぜる。



④再度電子レンジ1分半かける。(ほぼ加熱済状態、中央が硬めの半熟な感じになる)



⑤④に、蓋を軽くしてひっくり返し、容器を外して、卵の上からラップをかけて、まな板か皿などをのせて上下をひっくり返す。

⑥上から2/3くらいのところにうなぎを置き、ロールケーキの要領で巻いて、左右をキャンディのようにねじり、少し上から押してだし巻き卵のような形にして冷ます。








⑦落ち着いたら切り分ける。



▷ポイント
○お弁当に入れる場合は、私は巻いてからさらに軽く電子レンジにかけて、しっかり中央まで加熱し、冷ましてからお弁当に入れていました。
半生、半熟は危険なので避けてください。
○四角いコンテナがなくても可能です。
耐熱ボウルで④まで行い、まな板にラップを広げて加熱し卵を取り出し、巻く時にだし巻き卵をイメージしながら形を整えつつ巻いていきます。
○巻きすを使用すると、周りを少し形づけることもできます。


❁❁❁❁❁
いつもご覧いただき、いいね!、フォロー、温かいを、本当にありがとうございます♡ (*ᴗ͈ˬᴗ͈)ꕤ*
❁❁❁❁❁

(ᴗ͈ˬᴗ͈)♬♡➰
レシピブログのランキング参加中です。
ブログ下のバナーを押して、応援してくださると嬉しいです!♡
プロフィールから飛ぶことができます✈


レシピブログのmyレシピブックページは、こちらです

(*ˊᵕˋ*)੭ ♡➰
Panasonic EATPICKにも参加中です。


(˶˃ ᵕ ˂˵)⁾⁾ ♡➰
お料理系SNSは、ここから始めました。
ムックにも取り上げていただきました。
クックパッドマイキッチン

クックパッドブログ

◡̈❤︎プロフィール記事URL

ネクストフーディスト">ネクストフーディスト