TODAY'S
 
土鍋でブイヤベース


ご訪問ありがとうございます
こんにちは😊
mutsumiです




4~5年ぶりに、以前患った病気が出て、ベッドから降りられず、投稿が空いてしまいました🙂

2日位、ほぼ何も食べられず飲めずだったのに、ちっとも痩せない私です😅
体調戻ってきたので、また、楽しくお料理していきたいと思っています❤

さて、
今回は、土鍋でブイヤベースを作りました🐡
いつもは金属の鍋で作るので、玉ねぎを炒めたりするのも特に深く考えずにつくっていましたが、
土鍋で飴玉まで炒めたらどうかな😅
とか、
蓄熱効果の優れたベストポットだから、その特性を生かしつつ、きちんと加熱するにはどうしたらいいか(最近はアニキサスも怖いですし💧)
ということで、
仕上げの加熱に蓄熱性を利用してみました😊

驚いたのは、ベストポットの蓄熱効果!

火からおろしてからもやはりいつまでも温かく、
夫もコンロ不使用でテーブルにおいていたのに、おかわりも温かいと喜んでいましたよ😄

2021.02.15に投稿した
魚のアラも煮出して作るこだわりレシピもありますが、
⁡⁡
今回は、もっと簡単に。

魚は切り身。
海老はお安いアルゼンチン海老のでよいので、有頭を。
シーフードも、冷凍をポイポイ入れこんでもOK
気楽に作れます😊
お味は、バッチリ✌
スープに悶絶です(笑)
パンにソースをつけてもいいし、
残りの汁でリゾットやパスタも、最高ですよ!


*********
土鍋でブイヤベース
*********



〔材料〕3人分
有頭海老   6尾
鯛      切り身3枚
いか     1杯分位
ムール貝   6個
あさり    12~15個
玉ねぎ    1個
セロリ    1本
にんにく 2片
白ワイン 1カップ
カットトマト缶 1缶
               2カップ
コンソメ 1 ~ 1 1/2個
サフラン ふたつまみ
塩胡椒 適宜
オリーブオイル 大さじ2
パセリ 少々
ベイリーフ   1枚
▷ルイユ
マヨネーズ 大さじ2
にんにく 2片
カイエンペッパー 1~2つまみ
サフラン 1~1~2つまみ
バゲット 食べたいだけ
作り方
①魚は、大きめに切る。大きな骨などは取っておいても可。
海老は、背わたや長い髭、つのと尾の尖っている部分を切っておく。
貝は必要なら砂抜きする。
②玉ねぎ、セロリ(葉はとっておく)、にんにくをみじん切りにする。
パセリの軸、セロリの葉、ベイリーフはお茶パックなどに入れておく。
③オリーブオイルを熱したフライパンで玉ねぎ、セロリ、にんにくを飴色くらいまで炒める。
④白ワインを入れてアルコールを飛ばし、ベストポットに入れておく。
トマト缶、水、コンソメ、サフランを入れて沸かす。
⑤沸いたら、魚と海老、いかを加えて10分ほど煮る。
スープの塩分を調整する。
⑥貝を入れて5分煮て、スープが沸いているのを確認して、蓋をし、火を消す。
⑦15分ほど余熱調理する。
⑧ルイユを作る。
サフランは、オーブントースターで軽く焼き(すぐ焦げるので、要注意)、キッチンペーパーに取り揉んで粉末にする。
他の材料と混ぜる。
バゲットにルイユを塗り、スープにつけていただく。


具材にきちんと火が通っているのを確認してください。

コンソメは、チキンよりはシーフード系を使用すると、より美味しく作れます。(下記pick参照)


❁❁❁❁❁
いつもご覧いただき、いいね!、フォロー、温かいを、本当にありがとうございます♡ (*ᴗ͈ˬᴗ͈)ꕤ*
❁❁❁❁❁

(ᴗ͈ˬᴗ͈)♬♡➰
レシピブログのランキング参加中です。
ブログ下のバナーを押して、応援してくださると嬉しいです!♡
プロフィールから飛ぶことができます✈


レシピブログのmyレシピブックページは、こちらです


(*ˊᵕˋ*)੭ ♡➰
Panasonic EATPICKにも参加中です。

(˶˃ ᵕ ˂˵)⁾⁾ ♡➰
お料理系SNSは、ここから始めました。
ムックにも取り上げていただきました。
クックパッドマイキッチン

クックパッドブログ

◡̈❤︎プロフィール記事URL


ネクストフーディスト">ネクストフーディスト





今は
楽天さんが
    お買い物マラソン中!
お得にポイントがつくので、チャンスですね❤


今回ブイヤベースに使用したのはこちら。
少し大きめで、深さが低めなので、鍋物にもピッタリ!



ご飯が手軽に、そしてめちゃめちゃ美味しく炊ける、手軽なサイズ。

少し前に、中井貴一さんが鶴瓶さんとキスマイの藤ヶ谷くんの、番組で紹介されてたのは、多分こちらです。



我が家はIHなので、普段はこちら。



シーフード料理が、手軽に間違いなく美味しく作れます。