TODAY'S
 
〔スパイスアンバサダー〕❁動画あり❁手作り粗挽きソーセージ

ご訪問ありがとうございます
こんにちは😊
mutsumiです



アンバサダーをさせていてだいている、
米の娘豚様の粗挽き肉を使用して、スパイスたっぷり!手作りソーセージを作りました🌭 
諸説ありますが、
ソーセージって、
ラテン語のsalsus (塩漬け)が語源とされることが多く
salは、塩 の意味です。
サラリーマンのサラリーの語源ともつながります。
昔から、人々の生活には塩はなくてはならないものだったんですね。
そんな塩と、スパイスをたっぷり使ったソーセージ。
腸詰めにしなくても、形作って焼くだけでも大丈夫です❤

スパイスも好きなものを使用してOK。
黒胡椒とにんにくすりおろし、ナツメグだけでも美味し
いですよ😊
カイエンペッパーを加えれば、辛味もつけられます😆

手作りだと、スパイスやハーブも好きなものが入れられるし、安心していただけますね。


⁡ひき肉と混ぜたらすぐに焼いても良いのですが、
今回は、よりジューシーに仕上げたく、低温調理もして、最後に焼いて仕上げました😊
粗挽きだと、肉々しさが出て食べごたえあり、
2度挽きだと、ぎっしりまったりした感じに。
何度か作れば好きな状態や味加減も、わかってくると思います。
塩加減は、肉の1%が基本です。
肉がつながりやすくなるのと、食べたときの塩加減もいい感じ。
ドイツなど、ヨーロッパのソーセージは割と塩分強めです。
そのあたりもお好みで樂しむのも、良いですね😄


***********
手作り粗挽きソーセージ
***********



〔材料〕6本分
豚ひき肉     300g
あれば豚脂身   30g
塩        3g
砂糖       小さじ1
タイム      小さじ1/4
オレガノ     小さじ1/4
バジル      小さじ1/2
パセリ      小さじ1/2
ナツメグ     小さじ1/2
黒胡椒      適宜
にんにくすりおろし  小さじ1/2
〔作り方〕
①豚ひき肉は、作る直前まで冷やしておく。
暑い中で作業する場合は、氷を数粒入れたり、ボウルを2重にして下に氷を入れ、冷やしながら行う。


②材料をすべて加えて混ぜ合わせる。






③6分割し、そのまま焼く場合は、フライパンで焼く。


④低温調理する場合は、ラップでキャンディ状に包み、





さらにジップ付きの耐熱保存袋に入れ、空気を抜く。



⑤63度で1時間15~25分かける。
太さにもよる。(太さ1.5~2cm、長さ10cmなら、1時間20分くらい)

浮いて来るようなら、耐熱皿などを重しに。

⑥フライパンに油少々(記載外)を熱し、焼く。






今回使用したスパイス








⁡ ❁❁❁❁❁

いつもご覧いただき、いいね!、フォロー、温かいを、本当にありがとうございます♡ (*ᴗ͈ˬᴗ͈)ꕤ*
❁❁❁❁❁

(ᴗ͈ˬᴗ͈)♬♡➰
レシピブログのランキング参加中です。
ブログ下のバナーを押して、応援してくださると嬉しいです!😌💓  


(*ˊᵕˋ*)੭ ♡➰
Instagram投稿してます


(*˘︶˘*).。.:*♡
EATPICKマイルーム


(˶˃ ᵕ ˂˵)⁾⁾ ♡➰
お料理系SNSは、ここから始めました。
ムックにも取り上げていただきました。
クックパッドマイキッチン


クックパッドブログ


◡̈❤︎プロフィール記事URL


ネクストフーディスト



夏を楽しむ料理&ドリンクレシピ  スパイスレシピ検索">夏を楽しむ料理&ドリンクレシピ