TODAY'S
 
あさり餡の茶碗蒸し

ご訪問ありがとうございます
こんにちは😊
mutsumiです



梅雨に入り、なんだか寒かった🥶横浜です。
そこで、あったか茶碗蒸しを作りました☺
今回は、アンバサダーをさせていただいている、大谷政吉商店様の若炊あさりを使用した、あさり餡をかけました。
なので、茶碗蒸し自体は、具材なし😄
若炊あさりさえあれば、品のある餡も簡単にできちゃいます。
とろやわぷるんとした茶碗蒸しに、とろーりあさり餡で、ほっとあたたまりました💓
大谷政吉商店様は、
モンドセレクション金賞を13年連続受賞されている、
こちらの「若炊あさり」の他にも、
銀賞を12年連続受賞されている、「浅炊たらこ昆布」
「帆立うま煮」など、
ご贈答にもぴったりなお品がたくさんあります。
昔ながらの濃いお味の佃煮でなく、
やわらかく、うす味で体にもやさしい「若炊あさり」
我が家も大ファンになりました💓
オンラインショップには、詰め合わせや単品でも購入できるので、
きになる方は、ぜひ
をチェックしてくださいね☺


*********
あさり餡の茶碗蒸し
*********
〔材料〕4人分
卵  2個
だし汁  400cc
醤油   小さじ1/2
みりん  小さじ1
▷あさり餡
若炊あさり  40g~
水      90~100cc
醤油     適宜
水溶き片栗粉   小さじ1~
お好みで 三つ葉  少々
〔作り方〕
①ボウルに卵を割り入れほぐし、だし汁、醤油、みりんを混ぜる。
(できれば、味噌漉しなどで濾す)
②耐熱の器に均等に入れて、蒸す。
鍋に水を2~3cm高さまで入れて、アルミホイルでふたをした器を並べる。
鍋にふたをして強火にかけ、沸騰したら極弱火にして、10分。その後余熱で7~10分ほどおく。
③蒸している間に、小鍋に餡の材料を入れて温めて、水溶き片栗粉で緩めにとろみをつける。
④蒸し上がった茶碗蒸しに、餡をかけて、三つ葉をのせる。



❁❁❁❁❁
いつもご覧いただき、いいね!、フォロー、温かいを、本当にありがとうございます♡ (*ᴗ͈ˬᴗ͈)ꕤ*
❁❁❁❁❁
(ᴗ͈ˬᴗ͈)♬♡➰
レシピブログのランキング参加中です。
ブログ下のバナーを押して、応援してくださると嬉しいです!😌💓  
(*ˊᵕˋ*)੭ ♡➰
Instagram投稿してます
(*˘︶˘*).。.:*♡
EATPICKマイルーム
(˶˃ ᵕ ˂˵)⁾⁾ ♡➰
お料理系SNSは、ここから始めました。
ムックにも取り上げていただきました。
クックパッドマイキッチン
クックパッドブログ
◡̈❤︎プロフィール記事URL
ネクストフーディスト