TODAY'S
 
つなぎなし!100%和牛ハンバーグ

ご訪問ありがとうございます
こんにちは😊
mutsumiです




この度ご縁があり、
1933年創業の「和牛の専門店」小島商店 様の
アンバサダーをさせていただくことになりました。
よろしくお願い致します。
小島商店様のお肉は、
銀座三越「片葉三」
新宿伊勢丹「小島」
他で取り扱われていて、
オンラインショップもあります。
生産者様が丹精込めて育てた牛のお肉を、小島商店の目利きをされる方々が、
生産者様の思いと愛情と共に、届けてくださいます。
今月は、
山形県産雪降り和牛尾花沢 切り落とし 500g


を送っていただきました。
ありがとうございます❤
山形県尾花沢市で月齢32か月以上飼育された未経産の雌にげんていされたブランド牛。油が粉雪のように優しく、赤身は独特な和牛の香りを楽しめるそう。
木箱に入ったお肉を、いただくのは初めてです😊💓
もう、美しい✨😆

まさに雪降りのようなキラキラした脂に、美しい赤身💕

えっと、切り落としですよね?😅
と確認したくなるほどの、圧倒されるお肉✨です。
今回は、贅沢にも叩いてハンバーグを作りました。
お肉を堪能したく、つなぎなし!
夫も息子くんも、うーん💓と唸って味わっていました😊 
⁡お料理のポイントですが、
今回は、つなぎなしなので、
タンパク質をつなぐために、お塩が大切です。

赤ワインとデミグラスのソースを添えたので、肉の重量の6%を加えましたが、
ソース無しでいただく場合は、重量の0.9~1%を加えてください。

お塩は、アンバサダーをさせていただいている、伯方の塩粗塩を使用しました😊
食材に馴染みやすく、塩かどがなくお肉をしっかりまとめてくれました。
食材を生かしてくれるお塩です。


****************
つなぎなし!100%和牛ハンバーグ
****************




〔材料〕3人分
和牛切り落とし肉  400g 
粗塩(肉の重量の6%) 2.4g(ポイント参照)
ナツメグ   少々
黒胡椒    少々
牛脂     1個
氷(冷やし用)適宜
ボウル大中(冷やし練り用)各1つ
▷ソース
赤ワイン   30ml
デミグラスソース  1/2缶
ケチャップ  大さじ1 1/2
バター    5g
黒胡椒    少々
〔作り方〕
①肉はしっかり冷やしておく。(道具もできれは冷やしておく)
②肉を、包丁で粗みじんにきざむ。(ひき肉の大きさまでしなくてよい)



③大ボウルに氷と水を入れて、中のボウルを入れる。
きざんた肉と塩を入れて練る。途中でナツメグと黒胡椒を挽きながら入れる。

撮影のためにガラスにしましたが、ステンレスのボウルがよく冷えてオススメです。



④3分割して丸め、キャッチボールをするように空気を抜いて、楕円にし、中央を少しくぼませる。




⑤ラップをして冷蔵庫で30分休ませる。


⑥フライパンに牛脂を入れて熱し、ハンバーグをくぼみを上にして焼く。




⑦中~弱火で焼き、好みの焼色になったら返す。



⑧蓋をして5分くらい蒸し焼きにする。

⑨竹串をさして、澄んだ汁が出たら出来上がり。フライパンから取り出し、アルミホイルをかぶせて保温する。

⑩ソースを作る。
フライパンの汚れがあればペーパーで拭う。
赤ワインを熱しアルコールを飛ばし、デミグラスソースとケチャップを加えて温め、ふつふつし始めたら、バターを入れて火を止める。黒胡椒を挽く。








▷ポイント
塩の目安は、粗塩なら小さじ1/2弱。
精製塩なら、小さじ2/5になります。
玉ねぎや卵、パン粉を加える場合は、それを含めた総重量で塩の量を出します。



⁡いただきまーす!




⁡ ❁❁❁❁❁
いつもご覧いただき、いいね!、フォロー、温かいを、本当にありがとうございます♡ (*ᴗ͈ˬᴗ͈)ꕤ*
❁❁❁❁❁

(ᴗ͈ˬᴗ͈)♬♡➰
レシピブログのランキング参加中です。
ブログ下のバナーを押して、応援してくださると嬉しいです!😌💓  


(*ˊᵕˋ*)੭ ♡➰
Instagram投稿してます


(*˘︶˘*).。.:*♡
EATPICKマイルーム


(˶˃ ᵕ ˂˵)⁾⁾ ♡➰
お料理系SNSは、ここから始めました。
ムックにも取り上げていただきました。
クックパッドマイキッチン


クックパッドブログ


◡̈❤︎プロフィール記事URL


ネクストフーディスト