TODAY'S
 
ほやで乾杯

ご訪問ありがとうございます❤
こんにちは😊
mutsumiです



本田水産様のアンバサダーとして活動させていただいています。
ほや4個をプレゼントいただきました。



ありがとうございます❤
ほや、実はさばいたことない💦
魚の処理は母が上手で、小さい頃からほやも食べていましたが、何気に手伝わず🙇‍♀
ドイツにいる間は、スーパーでは魚はさば、サーモンやタラが中心でしたし、
ベルギーやフランスで購入するか、少し危ないので絶対一人では行ってはダメだと言われてた魚市場で購入したくらい。
約10年いて、3回くらいしか行かなかったです。
お刺身もお正月かたまに行くお寿司屋さんくらいでした。
日本人向けの月に1度の冷凍魚の販売で取り寄せはしてましたが、
年に一度の新巻鮭以外は1尾ものはさわらなかったかもしれません。
最初、片道1時間半かけて、母に来てもらって教わろうかと思ったけど、
携帯さえ使えなかった90近い母がSNSのことはわからないですし、撮影でまごまごしてたら可愛そうなので、やめておきました。
で、アドバイスをしっかりいただきました❤
お母さん、ありがとう💓
ということで、手際の悪い動画も撮っちゃいました😅


さばいたことがない方は、
本田水産様のインスタグラムアカウントでも動画がしっかり紹介されてるので、見てみてくださいね😊
お料理は、
酢の物と、炊き込みご飯と、アヒージョに。
3人で美味しく食べたかったので、
おおよそですが
1個 酢の物
1個半  アヒージョ
1個半  炊き込みご飯
にしました。
酢の物は安定の美味しさ。
お出汁を多めに加えた優しい酢の物に。
やはり旨味を1番感じられました。
アヒージョの食感の良さもいい感じ❤
炊き込みご飯は、岩崎農園様のきたくりんのお米、ベストポットで炊きました。
ふっくらもちもちの美味しいお米が、短時間で炊けるのも嬉しい。
お米に磯の香りとほやの旨味がうつって、美味➰💕
2合では足りなかった😭
ほや、もっと食べたくなっちゃいました😆
貴重な経験ができました❤
本田水産様、ありがとうございました。
ごちそうさまでした。

*********

ほやの炊き込みご飯
*********
〔材料〕2合分
米     2合
ほや    1 1/2~2個
薄口醤油  大さじ2
塩(藻塩) 小さじ1/2
酒     大さじ2
昆布    5cm
水     (ほやから出た汁と合わせて)400cc
細ねぎ   少々
〔作り方〕
①ほやはさばいて(縮むので)大きめの一口大に切る。
②米は研いで20分置く。
③ベストポットに、②と調味料、水、ほやから出た汁を加えて30分置く。
④ほやをのせて、強火にかけ、ふたの部分からブクブク泡が出てきたら火を止め、予熱で20分おいたら出来上がり。



▷ポイント
炊飯器で炊く場合は、調味料を入れて米を入れ、2合の目盛りまで水を入れてからほやを乗せて普通に炊いてください。



❁❁❁❁❁
いつもご覧いただき、いいね!、フォロー、温かいを、本当にありがとうございます♡ (*ᴗ͈ˬᴗ͈)ꕤ*
❁❁❁❁❁

(ᴗ͈ˬᴗ͈)♬♡➰
レシピブログのランキング参加中です。
ブログ下のバナーを押して、応援してくださると嬉しいです!😌💓  


(*ˊᵕˋ*)੭ ♡➰
Instagram投稿してます


(*˘︶˘*).。.:*♡
EATPICKマイルーム


(˶˃ ᵕ ˂˵)⁾⁾ ♡➰
お料理系SNSは、ここから始めました。
ムックにも取り上げていただきました。
クックパッドマイキッチン


クックパッドブログ


◡̈❤︎プロフィール記事URL


ネクストフーディスト