TODAY'S
 
はなびらたけのチーズクリームパスタ

ご訪問ありがとうございます❤
こんにちは😊
mutsumiです




久しぶりに「はなびらたけ」を見かけ、嬉しくて購入してきました😆
はなびらたけ。
日本各地や欧米などにも自生しているきのこの一種ですが、なかなかスーパーでみかけません。
とてもデリケートで、環境が整ったところでしか育たないため、 天然ものは、希少なキノコとして知られています。
白い花がふんわり咲いているような姿は、名前の通り「花弁」のよう。
英語では「カリフラワーマッシュルーム」と呼ばれているそうです。
以前野菜のお取り寄せをしていた時に初めていただき、
お店で見かけると嬉しくなって購入していました。
クセもなく、シャキシャキ・コリコリしておいしいんです❤

少し前に、クックパッドアンバサダーの梅ミッキーさんが投稿されていて、食べた➰い💕と思っていたので、ワクワク😆
今回は、そのひらひらにソースが絡んで美味しい、チーズクリームパスタにしてみました😊
簡単に作れるので、良かったらお試しくださいね❤
合わせたのは、デュワーズハイボール。
はなびらたけが、まったりシコシコ、ツブツブなチーズクリームパスタに、スモーキーでさっぱりなハイボールが美味でした😋


*****************
はなびらたけのチーズクリームパスタ
*****************



〔材料〕1人分
はなびらたけ  1パック
スパゲティ   80g
にんにくすりおろし  小さじ1/4
ベーコン    1枚
バター     小さじ1/2
薄力粉     大さじ1/2
牛乳      1/2カップ
生クリーム   50~60cc
パルミジャーノ・レッジャーノ(粉チーズ) 大さじ1
イタリアンハーブミックス   少々
塩       少々
胡椒      少々
オリーブオイル  大さじ1
〔作り方〕
①はなびらたけは、1/2パック分を一口大に手で割き、残りは細かく刻む。




②ベーコンは、3mm幅くらいに切る。



③フライパンにオリーブオイル大さじ1/2を熱し、はなびらたけの一口大の方をを炒め、塩、胡椒し、取り出す。


④同じフライパンに、残りのオリーブオイルとにんにく
を炒め、香ってきたら刻んだはなびらたけを炒め、塩、胡椒をし、バターを加える。


⑤バターが溶けたら、薄力粉を加えて炒め、粉っぽさがなくなったら、牛乳を少しずつ混ぜ入れる。
チーズ、生クリームも加えて好みの濃度にし、塩胡椒で味を整える。





⑥茹でたスパゲティを和える。




⑦お好みで、パセリのみじん切りをふる。
黒胡椒や醤油をたらしても。


(ᴗ͈ˬᴗ͈)♬♡➰
レシピブログのランキング参加中です。
ブログ下のバナーを押して、応援してくださると嬉しいです!😌💓  




(*ˊᵕˋ*)੭ ♡➰
Instagram投稿してます

(*˘︶˘*).。.:*♡
EATPICKマイルーム

(˶˃ ᵕ ˂˵)⁾⁾ ♡➰
お料理系SNSは、ここから始めました。
ムックにも取り上げていただきました。
クックパッドマイキッチン

クックパッドブログ

◡̈❤︎プロフィール記事URL

ネクストフーディスト