TODAY'S
 
〔スパイスアンバサダー〕レンジで簡単!大豆ミートのスパイシーキーマカレー  

ご訪問ありがとうございます❤
こんにちは😊
mutsumiです
 



昨日も寒かったですね💧
ゴールデンウイークは、庭仕事などいろいろしたいのに、そうもいかない日が続いています。

3日から晴れそう、4日から暑くなりそうなので、
我が家も夫がベランダランチを楽しみにしているようです😊

さて、
もう、本当に簡単なのにヘルシーで美味しいキーマカレーができました😆
レンジで仕上げたかったですし、
スーパーで大豆ミートを見て、これも使ってみちゃおうかなぁ、などと思いつき。
(ひき肉でもOKです!)

水分量やら加えるものをあれこれ変えてみて、
結果、最もお家にありそうなもので仕上げました❤


こちらが、今回使った大豆ミートです。

常温保存できて、しっとりしたひき肉炒めみたいな感じ。

1袋100gなので、計算もしやすいですね。

以前、少し大豆ミートについてお勉強させていただく機会があったのですが、

いろいろなタイプがあるようです😊


戻す必要のない、ミンチタイプのものを使用しました😊


夫も、いつもよりひき肉が大きいなと言ってたくらいで、大豆ミートと気づかなかった🙌ですし、
おかわりほしかったみたい😆
玉ねぎ切るところから15分でできちゃうんですけどね😉
今日はもう、大豆ミートがなかったのでまたこの次に💓
添えたのは、まるごと新玉ねぎのスープと茄子のオイル蒸し。
こちらは、また後日投稿させてください😊
レシピは、こちらです。


*********************
レンジで簡単!大豆ミートのスパイシーキーマカレー 
*********************




〔材料〕2人分
大豆ミート(戻し不要、ミンチタイプ)100g
玉ねぎ    1/2個
○フライドオニオン  5g
○ターメリック  小さじ1/2
○コリアンダーパウダー  小さじ1/2
○クミンパウダー  小さじ1
○カルダモンパウダー  小さじ1/4
○レッドペパー  小さじ1/4
○にんにく チューブ  小さじ1/2
  (特選本香り 生にんにく)
○しょうが チューブ  小さじ1/2
  (特選本香り 生しょうが)
○塩     適宜
○胡椒    適宜
○ウスターソース  大さじ1
○ケチャップ    大さじ2
○コンソメ  1個(顆粒は小さじ2)
○水     大さじ3

パセリ            少々

〔作り方〕
①玉ねぎは、みじん切りにする。
コンソメはキューブは細かく刻む。
②耐熱ボウル(又はレンジスター)に①を入れ、○をすべて入れて混ぜる。


レンジスター


耐熱ボウル



③大豆ミートを加えてよく混ぜ、ふんわりラップ(レンジスターは蓋)をし、電子レンジ600W10分かける。


④混ぜて出来上がり。
盛り付けてパセリ少々をふる。







▷ポイント
○フライドオニオンは、10gパックで缶詰めコーナーやサラダコーナーにサラダにトッピングするものとして置いてあります。
もう少し大容量でプラスチックボトルに入ってあるものもあります。
なくてもできますが、あるとコクと旨味が増します。
○温泉卵を落としてもおいしいです。


今回利用したスパイスです。



(ᴗ͈ˬᴗ͈)♬♡➰

レシピブログのランキング参加中です。

ブログ下のバナーを押して、応援してくださると嬉しいです!😌💓  



レシピブログに参加中♪(*ˊᵕˋ*)੭ ♡➰

Instagram投稿してます



https://www.instagram.com/m__prost



(*˘︶˘*).。.:*♡

EATPICKマイルーム

https://www.eatpick.com/users/view/mutsumi



(˶˃ ᵕ ˂˵)⁾⁾ ♡➰

お料理系SNSは、ここから始めました。

ムックにも取り上げていただきました。

クックパッドマイキッチン

https://cookpad.com/kitchen/550873



クックパッドブログ

https://prost.cookpad-blog.jp



◡̈❤︎プロフィール記事URL

https://ameblo.jp/bremer-stadtmusikant/entry-12694265781.html





ネクストフーディスト



スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2022
スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2022
">スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2022

スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2022



GABANでスパイスカレーレシピ  スパイスレシピ検索">GABANでスパイスカレーレシピ

GABANでスパイスカレーレシピ  スパイスレシピ検索